見出し画像

散歩とカードホルダー

考え事やアイディアを練るとき、散歩しながらという人は多いと思いますが、僕も割とそうです。というより、ほぼそのために散歩をしています。
なので、立ちながらでも書き留められる小さなメモ用カードが必需品で、Evernoteとかも使ってはいるけど、やっぱり性根がアナログ人間なのだと思う。
紙にペンで描くという行為はなくせないようで、持ち帰ったカードを拠り所に、A4用紙やスケッチブックでディテールを詰めるというのがここ数年のスタイル。
なのだけれど、片付け下手で小さいカードの行方が分からなくなり、探索のための無駄な時間を費やすこともしばしばで、我ながら嫌気がさしてというのがそもそもの製作動機です。

02 単独

03 跨ぎ

時間もコストもかけたくないので、余っていたウォルナット材にスリットを設けるだけにしたかったけど、、。
あまりに実用性に乏しかったので、A4用紙を跨いで置けるよう底面を削り、カードの落下防止用にスポンジシートも仕込んでみました。

04 タテ

横に置いても縦に置いても、ある程度内容が視認できるよう、スリットは斜めに入れています。

05 閲覧時3

ついでに閲覧用の横向きスリットも。

自分用に特化しただけあって、今のところとても重宝しています。(^^)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?