見出し画像

やばい!2キロ太った。そんな時の簡単マインドダイエット。

長期休業や旅行など、楽しい予定がつまっていたり、特にやることがないと食べることが生活の中心軸になりがち。今日だけは、今日だけは、と調子に乗っているのといつのまにか通常の体重より2.3キロ増えてしまっていることありませんか?

私はダイエットを日本人の声を上げられぬ国民的悩みと捉えています。というのも日本人は文化圏的に人と比べたり、平均的ににいたいという気持ちを持っている人が多いと思うのです。一概には言えないとしても海外とは違って違うことより一緒なことを重視する社会ですよね。あなたも誰にも言わないけど悶々とダイエットがうまくいかない自分を責めてしまっていないでしょうか。

なんでこんな話をしたかというと、ちょっと体重が増えて落ち込んだ時ほど考え方を変えて欲しいからです。「やばい、太った」と思うから体重は減らない。これを「あ〜太ったなぁ、でもこんな自分もありだな」に変えていく。
また、そもそも2.3キロ増えたくらいでほとんどの周りの人は気づきません。
人間は逃避行動をすることがあるので痩せなきゃと思うと爆食いしてしまいます。まぁいいか!ぐらいに思えるとうまく体重は戻っていくものです。

とは言っても考えただけじゃだめじゃん?て思いますよね。実際に起こすべき行動を私は5つ紹介します。

1.3食たべる
空腹時間が長いのはダイエット初期の敵です。ちょこちょこ食べを身につけてダイエットしているけど脳にはダイエットしていないと思わせることが大切です。3食食べて間食を減らすくらいで大丈夫です。規則正しい食生活を数日続けると空腹に耐えられる日がきます。それが痩せどきです。

2.ダイエットメニューを買うのではなく、普通に食べたいものを自分で作ってみる。
ダイエットが失敗する人ほどダイエットという言葉に執着しがち。成功したいならダイエットメニューを作ったり、コンビニで糖質オフのものを買うのではなく、「節約〜!」ぐらいに思って今食べたいものを自分で作ってみる。

3.毎日体重を測る
これはダイエット期間以外でも健康維持だと思ってやってほしいです。毎日測ることで体重の増減の原因を突き止められます。自分がどのようなときに太るのか知ることが大切です。生活習慣の見直しに役立ちます。

4.3日に1回休憩はさむ
ダイエットをしていると自分でも気づかないうちにきつい食事制限をしていることがあります。そうするとある日嫌になる日がきてリバウンドしてしまいます。だから、3日に1回は自分にとって通常の食生活にしましょう。なにも我慢しない日を頻繁に作ることで2.3キロのダイエットであれば1ヶ月以内には達成できるでしょう。

5.SNSなどで細い人を見ても羨ましいと思わない
SNSに出てくる細い人はあくまでそれが職業のようなものです。そこは割り切って自分は自分と思える強い心が必要です。ダイエット中は誘惑多めなSNSの見過ぎは要注意です。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?