見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】ユミコさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のユミコさんにインタビューを行いました。

-自己紹介をお願いします。

ユミコと申します。私は短大で日本文学を専攻しました。。当時、小劇場の芝居に興味があったので、卒業後はその道を目指しながらコールセンターでアルバイトをしていました。2年後には、ご縁がありアルバイトをしていたコールセンターの会社に正式に就職しました。

コールセンターでは、電話スキルやパソコン操作、書類作成など、さまざまなスキルを磨くことができました。7年間勤める中で、最終的には新人研修も担当しましたが、家庭の事情で退職しました。

その後、介護業界に転職しました。訪問介護の仕事をしながら介護福祉士の資格を取得し、約3年間従事しました。

-お子さんが生まれ、職場を離れた時期もあったと伺っています。

はい、訪問介護の仕事を退職した後、子育てのために約10年のブランクがありました。子どもが大きくなった後、地元のクリニックで医療事務のパートとして働き始めました。現在は時短勤務で、午前か午後の半日勤務をしています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

新聞での記事を見つけて知りました。その後、インターネットでも情報を見て、興味を持ちました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

このプロジェクトは、在宅での参加が可能で、将来的に正社員として働ける可能性を感じたからです。デジタルマーケティングの分野は初めてでしたが、挑戦してみたいと思いました。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

この業界が自分に合うか、そして就職に至るまでの能力が身につくかが不安はありますが、全く知らない分野を学ぶことが楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

習ったことを自分のものにして、得意分野と不得意分野を把握し、不得意分野については反復演習などを行い、克服できる自分になりたいです。学んだことをしっかりと理解できるように努めたいです。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

現在もパートタイムで働いていますが、子供が中学に入るまではパートタイムでの勤務を続けたいと考えています。将来的には、正社員になれたら嬉しいですね。通勤もリモートワークも柔軟に選択できる職場環境が理想です。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?