見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】スドウさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のスドウさんにインタビューを行いました。

-自己紹介をお願いします。

スドウです。最近40歳になりました。20代前半は営業事務の派遣社員や様々なアルバイト、韓国でのワーキングホリデーなどを経験しました。仕事と並行してウェブデザインを学んでいましたが、将来的な不安を感じ、看護師の資格を取ること決意し、30代で看護学校に入りました。看護師として働いた後、結婚して、出産のために退職しました。出産後はリフォーム会社でパートとしてCADを扱う業務に従事しています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

横浜市のホームページを見ていて、偶然このプロジェクトに出会いました。自分のキャリアを伸ばす機会を探していたタイミングでした。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

元々、ITやパソコン業務に興味があったんです。職業訓練は通常、若い人向けで、年齢制限があることも多いのですが、このプロジェクトは女性向けで年齢制限もなく、そこに惹かれました。また、オンラインでの参加が可能なことから、妊娠中の私でも参加ができると思い、応募を決意しました。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

就職活動における不安があります。子供がいるため、働く時間や環境について考慮しなければならないので、企業の求める人物像に合うかが気になります。しかし、学ぶことへの期待が何よりも大きいです。ウェブ分析など、様々な分野に応用できる知識を得ることが楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

ウェブマーケターとしての知識を深めつつ、仕事に活かすためのエクセルやワードなどの基本的なスキルも身につけたいです。このスクールでの学び以外にも、自分に必要なスキルを身につけるための学習を進めていきたいと考えています。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

できれば在宅での正社員として働きたいと考えています。近場であれば通勤も検討していますが、16時までの時短勤務が理想です。子供がもう少し大きくなってからは、フルタイムで働くことも考えています。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?