見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】Yさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のYさんにインタビューを行いました。
※お名前は非公開としております。

-自己紹介をお願いします。

Yと申します。私は情報系の大学を卒業後、新卒でシステムエンジニアとしてキャリアをスタートしました。最初は、3年間ほどシステムインテグレーターの会社で非常に技術的な業務に携わっていました。その後、化粧品会社の社内SEに転職し、サーバーやネットワークの管理などの業務に4年間従事しました。

その後、夫の海外赴任に帯同し、その間の6年間は、ビザの関係で働くことができませんでした。

-そして、コロナ禍で日本に戻られたのですね。

コロナ禍の2020年に日本に帰国しました。子育てのためにすぐに再就職はできませんでしたが、2022年に事業用不動産の会社に再就職しました。現在はホームページの更新や間取り図の作成など、ウェブ系の業務に従事しています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

PR TIMESで偶然見つけました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

化粧品会社で社内SEをしていた時にECサイトの広告施策に少し携わったことがあり、Webマーケティングに興味はあったものの、独学で学ぶのは難しいと感じていました。不動産会社では、ホームページのリスティング広告やSEO業務に従事し、ウェブ広告の会社との定例ミーティングなどに参加していますが、このプロジェクトに参加すれば、「自分にもできるかも」と思い始めました。

-そこからどのようにして現在のプロジェクトにたどり着いたのですか?

ウェブマーケティングについてもっと学びたいと思い、色々とネットで調べていましたが、純粋に勉強するためのものが見つかりませんでした。高額な講座もあったのですが、それほどお金をかけるのは難しいと考えていました。そんな時に、ネットで横浜市のプロジェクトを見つけ、「これはやるしかない」と思い応募しました。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

今後のキャリアにどう活かせるのか、明確なゴールがまだ見えていないので、この講座を終えた後の転職に不安があります。終わりのない学びに対する不安もありますが、分からない点を聞ける相手がいるので、それが楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

現職でも使用しているGoogleアナリティクスを使いこなせるようになりたいのですが、今は少し苦手意識があります。そこを克服して、分析を楽しむことができるようになりたいです。

三ヶ月という期間で全てをマスターすることは難しいかもしれませんが、この講座が良いきっかけになればと思っています。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

現在は子供が小さいため、9時から15時までのパートタイムで、時給制で働いています。今後は、副業としてWebマーケティングに挑戦することを考えています。

職場は、子育てと両立するために、家からの通勤距離を重視しています。現在は、自転車でも通える距離で働いています。最初は出社して慣れることも重要だと思っていますが、最終的には在宅で働けることが理想です。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?