【考え方が全て】 スキルよりも重要な考え方とは(2022.05.06)

考え方が全て。このことを知るきっかけになったのが、私を変えた「営業」という職業でした。

自己紹介にも触れましたが、私は営業が嫌いでした。
神経質である私は向いてないやものを売りに行ったりすることへの苦手意識がすごかったからです。

大学卒業後、ホテル会社に就職しました。私は形で表せるようなスキルなどは一切なく営業という狂気の世界に飛び込みました。営業のえの字も知らない私にはトーク力もなければ購買意欲を高める交渉術もない。自分には一体何ができるのか、、、ただただ考えていましたが答えやきっかけなど出るはずもない。
そこに当時の上司は私にこう言いました。「やるかやらないか」と。この2択を迫られた時、私はやるしかないと直感で答えを出しました。その日以来、何も正解などもわからないがただひたすらやり続けました。ただ結果がついてこない。営業は良くも悪くも数字で評価される職業。次に降り掛かってきたのが、「結果」でした。これが脳裏に焼き付いてしまうとなかなか離れず自分を見失うことがある。結果は大事でもお客様のことを考えて行動することを忘れないことが重要なんですとも上司は話してくれました。

今までのところで、整理してみても「スキル」などの要素は教えられてはいません。それよりも物事に対する「考え方」やそれを実行するための「行動力」が何よりも重要なんです。
これができる、こんなことまでできる。そんなスキルは私にはありません。ただ誰よりも「考え方」を鍛えたことで他の人と差をつけることができたんです。
いくらスキルがあろうが、考え方がしっかりしていないとスポットで終わり継続性が一切ないです。
要するに考え方を鍛えれば、スキルがなくてもできることはたくさんあるし、人間力も鍛えることができる。メリットしかありません。

では、どうやって鍛えるのか。
それを私が経験をもとに発信していきます!!
今後の流れとしては考え方をしっかり身につけ、営業やマーケティングなどの知識を発信していきます。
無料も多く出しますが、ところどころで有料のものも出しますので、
絶対に見てください!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?