見出し画像

【デベ面接完全攻略!】文系MARCHでもデベに内定をもらう面接戦略

割引あり

「面接の通過率が悪い…」「うまく伝えたいことが伝わらない.…」など面接に対して不安を感じている人が多いのではないでしょうか?

今回の記事では、面接に対して不安がある人を対象とした記事になっています。それぞれの選考に合わせて書いているので、自分にあった箇所を読んでみてくださいね!

※実際にこの記事を読んで頂いた声をご紹介します!(一部抜粋)

実際に頂いた声1(25卒)
実際に頂いた声2(25卒)

【自己紹介】

はじめまして!総合デベロッパーから内定を頂いたadderと申します!
自分の簡単な自己紹介として、下記にまとめさせていただきました!

・MARCH文系大学生
・留学経験なし, 部活動経験なし, 長期インターン経験なし
・デベロッパーのインターンシップ参加経験なし
・就活11月から開始
・GD全通過
・1次面接通過率95%
・最終面接通過率100%
・内定8社, 選考途中辞退9社
・見ていた業界:総合デベロッパー、鉄道、商業デベロッパー、エンタメ、       ホテル、旅行、小売

上記から分かる通り、インターンシップに参加せずに、11月下旬から就活を始めて、合計9社内定を頂きました。
そんな文系MARCHからでも総合デベロッパーに行けることを同じような境遇の人を手助けしたく、記事を記載しています!

それでは本題に移りましょう!

面接官が見ているポイント

皆さんは、面接官が面接中にどの部分を評価していると思いますか?
きっと「積極性」「会社の雰囲気に合っているか」などの回答が出てくるかもしれませんね!

しかし何千人もの就活生を複数の面接官が評価するとなると、企業側も一定の基準を作らざるを得ません。そのため、会社ごとに評価基準が定められています。しかし、昨今ではその評価基準も業界・企業問わず、ほぼ同じと言われています。

ここから先は

9,281字 / 5画像

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?