見出し画像

北インドのスパイスカレー×クラフトビールのペアリングイベント

日本食材で作るスパイスカレーと国産と輸入のクラフトビールのペアリングを楽しみ方。イベントのセット内容の紹介をします。

・豚肩ロースとマッシュルームコルマカレー × コエドブルワリー 毱花

コルマカレーは乳製品とナッツでコクを出し濃厚な味わいを作っていきます。コルマカレーはマトンやチキンで有名なのですが、今回は豚肩ロースを使用し、クリーミーな舌触りのあるソースが絡み食べ応えあるカレーに作り上げるレシピです。そこに毱花はアルコール度数低めで飲みやすく、コルマカレーと対等に渡り合える芳醇なホップの香り、心地よい苦み、そしてグレープフルーツような爽やかな後口が特徴のビールなので、コッテリとした濃厚な味わいをすっきりリセットしてくれる食べ飽きないペアリングです。

・シークカバブ × シエラネバダ ペールエール

北インド料理の串焼き料理でシークは串、カバブは肉や野菜の焼き物全般を指します。今回は牛7と豚3の合挽に香味野菜の青唐辛子やニンニク、パクチー、玉ねぎとスパイスがふわりと主張して複雑に作った旨みが楽しめます。シエラネバタのペールエールの苦味もまたスパイスのように作用し、交互に食べて飲む手が止まらなくする禁断の美味さにしてます。何本も食べたくなります。ソースにレモンを搾ったり、ヨーグルトソースをつけたりするとまた味わいが加わりさらに響き合います。


・ホタテとポテトのカレー  × ベアレン レモンラードラー

北インドのバターで作るカレーを参考にレシピ化しました。バターに合うスパイスでいい香りを作れるシナモン、グリーンカルダモン、クローブにホタテを炒める。炒めたらホタテを抜いてフライパンに残ったバターで玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、基本のパウダースパイスのターメリック、レッドチリ、コリアンダー、クミンを炒めマサラを作り、ホタテとポテトを絡め、ヨーグルトとキャロブハニーで味をまとめてく。マサラの味わいに日本のホタテの味わいをビールのおつまみに。そのビールはレモンラドラーでレモンの風味が合わさり印象を変える。レモンの味わいはカレーに合わさるとさらに美味しくなる。濃厚なカレーに仕上げのレモンを振りかけるようなことはよくする。

・エッグアチャール
・オニオンアチャールとニンジンのラペ
この2品は皆さんが飲みたいもので合わせてみて、感じたことがイベントで達成するあなた自信のペアリングになります。スパイスの香りとクラフトビールのペアリングは楽しむもの、この機会に食の幅を広げてみて豊かにしましょう。

参考文献は「クラフトビールのためのスパイスカレー」
著者シャンカール・ノグチ

アマゾンページで本の紹介をしています。本をクリックしてみてください。

イベントの申し込みは下記QRからお願いします。

CASAdaikanyamaイベントページ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?