見出し画像

教えてください:友達

こんにちは☾

友達って何なのか?
人に対する好きとはどういう気持ちなのか?
大学生になってからよく考えます。

周りにいる子の話を聞いていると、
"このグループでいると楽しいよなあ、やっぱりみんな好き"
"こことは定期的に会ってないとやってられない"
"みんなこれからも仲良くしてね"
"会わなくなったら寂しい"
等の言葉を聞きます。

私にはいまいちピンと来ないんです。
あまり自分でも整理出来ていないので、めちゃくちゃな文章になってしまっていたらごめんなさい。
今回はアウトプットの場とさせてください。

自論ですが、寂しいと言っても誰しも、環境や考えが変われば自然と会わなくなるものなのではと思うのです。たとえ嫌いになったわけじゃなくても、会わなくなるのは自然の流れで、仕方の無い事なのでは、と。
だから、私は友達に対し、会えなくなったら嫌だなとは思わないんです。
無理に引き止めるのも嫌だし。

あと、好きって気持ちもよく分かりません。この好きは恋愛だけでなく、人としての好きも入ります。
考えてみると、好きか否かではなく、"嫌じゃない"という感覚で人付き合いしていると気づきました。
これが一般的なのか、冷たいのか分かりません。

よく友達に、なつきちゃんはあまり人に執着しなさそうだねと言われます。
寂しいや好きを感じない、という点を踏まえると執着しなさそうですよね笑
でも結構します。

例えば、Aちゃんとディズニーに行きたいねと話していたとします。しかし、Aちゃんが先に別の人とディズニーに行っていたら悲しくなります。
私と行った後、別の人と行っても悲しくなるかも。勝手に私がディズニーをAちゃんとの思い出の場所にしているからだと思います。
私だけじゃなかったんだ…って。
我ながら重い笑

なので、逆に、私が友達と行った場所に別の友達と行く時なんだか気まずいのです。ディズニーとか大掛かりな場所なら特に。

また、執着とは違うのですが、人に対しては誠実に向き合いたいです。だから冷たくない、と自分では思います笑
大事な連絡にはすぐ返事をするし、雑談であれば、相手のペースに合わせて返しています。

ただ、DMでの会話は早いラリーも苦ではないし、数日空けられてもあまり気にしません。そういう意味では執着はないのかな?
なんだか人付き合いでこだわりがないのです。
たとえ恋人でも、連絡は毎日取るのでもいいし、全然取らなくてもいいんです。電話は毎日寝落ち通話でも大丈夫だし、苦手ならなくてもいいです。デートも然り。相手の中の愛情表現に従ってくれればなんでもいい。ただ、付き合う前や付き合い始めから頻度が減るのは嫌です笑
変わらない限りは寂しいとも特別会いたいとも思わないのです。相手が会いたいと思ってくれてるなら私も会いたいんです。
友達いわく、この価値観は珍しい、らしい。

でも、いつも考えているのは"嫌われたくない"ということに気づきました。"好かれたい"ではないのはなんでだろう。
干渉して嫌われるのが怖いから、関心がないように見せようとしているのかな。

何を書きたいのかわからなくなってきました。

とりあえず、他の人はどう考えているのか、私は普通なのか変なのか知りたいです。
社会における自分の立ち位置を把握したい。
みなさんの価値観など、よければ教えてください。

それでは、またどこかで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?