見出し画像

自己紹介(遅ればせながら)

  • 【名前】Yuishan

  • 【居住地】京都市

  • 【年齢】昭和生まれのアラフォー

  • 【家族】小学生息子1人(自閉症スペクトラムあり)と、オンブバッタ♀

京都に18年→家出して大阪に18年→離婚して京都に4年→そして来年また大阪へ引っ越します。ペットのオンブバッタはアルファロメオのジュリエッタスパイダーから「ジュリエッタ」と名付けました。ジュリと呼んでいます。

飼育ケース洗浄中に逃走したジュリさん
  • 【仕事】病院で働いています。

  • 【趣味】工作、ハンドメイドなどもの作りが好き。

  • 【好きなもの】コーヒー(やめられません)

  • 【座右の銘】敬天愛人

幼い頃、精神病の母のケアをしていました。今で言う「ヤングケアラー」です。そんな自分に嫌気がさして18歳で家出したものの、常に母親ありきで育ってきた私の軸はいつも他人の中にしかなく…。それで騙されもし、苦労もし、離婚もしで生きていましたが、「超自分軸人間」の息子(自閉症スペクトラム)に、生き方を教えられるような気持ちで、まあ、何となく生活出来ています。

息子の子育ては目からウロコの連続でした。2歳の頃、夢中になったパズルを夜部屋の電気を消しても暗闇でし続けたり。大好きな絵本の大好きな1ページは100回近く読まされました。「もう1回読んで!」の意味で、ページを叩きまくるので。図書館の本を何度も破損させ、何度謝ったことか…。

でも好きなことを堂々と好きといえる、夢中になれるって幸せなことだなぁと思います。私はとことん「他人軸」で、そこは変えられそうもないので、息子のやりたいことを側で一番応援してあげられる存在になれたらいいなと思っています。

noteを始めたのは、自分の中で自分の気持ちの吐き出し口が欲しかったからかな?私はつい人の顔色を見て言いたいことを我慢してしまうので、たまに発散させる場が必要なのです。 

一貫性のない感じになるかもしれないですが、自分のメモとかそれこそノートのような感覚で、書きたいことを書いていきたいなと思っています。

ではでは、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?