見出し画像

車椅子おばあちゃんのひとり旅?その5

ツアー二日目の朝です。
朝食はそれぞれ自由に、ホテルのレストランでいただきました。
素敵なお庭に面したテーブルで、優雅に一人旅気分です。

今日は一日中ゆっくり観光です最初に「淡路島国営明石海峡公園」で満開のバラや紫陽花など色とりどりに咲き誇る花々を愛で
淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ (awaji-kaikyopark.jp)

その後ホテルのレストランでランチをいただき、いざ大塚国際美術館へ!
完全なバリアフリーです。
圧巻でした!
すべて陶板で再現されているとは思えないような素晴らしい絵画や壁画などとても半日では廻り切れません。
この美術館のストーリーもとても感動的です。
大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 (o-museum.or.jp)

一人参加で、どうなることやらと心配し、大金払って(私にとってです)
楽しくなかったら嫌だなと思いつつ、とりあえず一回やってみようと挑戦した一人旅でしたが、もう、みんな昔からのお友達のようです。
私はまだ電動車いすではなかったので、一生懸命車椅子を漕いでいると
電動車いすの「パパさん」が声をかけてくださいました。
「後ろにつかまればいいよ」と。
車いす2台の連結で、楽ちんに移動させていただきました。
とてもうれしくて、楽しい旅になりました。
感謝です。

夢のような旅も半分が過ぎ、今夜はフランス料理のフルコースです。
やっぱり、ワインですね!
ちょっぴりおしゃれをして、贅沢なホテルの最後の晩餐です。
添乗員さんがご結婚されるということでみんなでお祝いをしました。

「大塚国際美術館は一人でもう一度ゆっくり回りたいな」と
ほろ酔い気分で夢見ている車椅子おばあちゃんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?