見出し画像

車椅子おばあちゃんのルーツ9

「よかった~、ばれなかった」

♪わたしは今日まで生きてみました
時にはだれかの力を借りて
時にはだれかにしがみついて
わたしは今日まで 生きてみました
そして今 私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと♪

休日の寄宿舎の朝はこんな音楽で始まっていました
ちょっとゆっくりの朝食を済ませると
洗濯室は大賑わいです。
まだ二層式洗濯機で脱水はロールを手で回す方式でした。
冷たい洗濯物をとりだして、脱水して干します。

寄宿舎には舎生会という生徒会のようなものがありました。
「今夜、7:00から集会室で役員会をするから役員は集まって」
という連絡がありました。
もう卒業も近いころです。
ジュースとお菓子が用意されて、6,7名の男女が集まりました。
なんと、そのジュースはお酒が混ざっていたのです。
男子が企んで、こっそり酒盛りです。
「大丈夫、バレないようにするから」
「先生と話さなければいいんだよ」
なんだかんだと言いながら、宴は進み無事お開きになりました。
「よかった~、ばれなかった」とスリルを楽しんだ私たちでしたが、
そううまくいくわけありません。
やっぱりばれてました。更にどうやらタバコも見つかったようです。
卒業間際に大騒動です。
女子は何も知らなかったということでお咎めはありませんでしたが、男子は親が呼ばれ、反省文を書かされ、校長先生から厳重に𠮟られたようでした。

他にもいろいろと普通の高校生と同じような武勇伝があったり、
恋バナがあったりのキラキラ輝いていたあおはるの思い出です。

そして、あの国語の授業「10年後の自分」という作文を書いたのでした。
車椅子おばあちゃんのルーツはこんな感じです。
物語(1)へ繋がります。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?