見出し画像

気まぐれ 当てのない旅

特に予定がある訳ではないけど二連休あったら、みなさんどうしますか?
家に居ても天気予報は雨
ジョギングも出来ないなら、と思って仕事終わりにサンライズに飛び乗りました❗


サンライズに乗る前に立ち寄った姫路城
ライトアップされてて暗闇に浮かぶ白いお城!
綺麗というより格好よかった

姫路城

姫路駅から乗車

サンライズ瀬戸のシングルを利用しました!
今回は山側の個室
仕事終わりなんですぐに寝てしまいました

東京駅に着いたサンライズ

起きたら小田原あたりを走ってました
定刻で東京駅に到着
さぁ どうしようかな(笑)


竹芝
レインボーブリッジ
羽田はすぐそこ
お台場フジテレビ
うっすらスカイツリー

どうしようかな?って思って調べてたら
竹芝から伊豆大島へ向かうジェット船がちょうどいい時間に出てる事が分かって とりあえず伊豆大島でも行ってみるかと🚢

ボーディングブリッジを使って乗り込みます!
初めてのジェットフォイル
思ってるよりお客さんが多くて賑わってました!
この船は大島を経由して利島や新島、式根島、神津島に向かいます!

船内の様子

船内では航行中シートベルトを着けないとダメですし、浮上して航行する事をTAKE OFFと言ってました!
まるで飛行機のよう
ジェットフォイルとはポンプジェット推進を動力に水中に伸びる羽のようなもので浮上して航行します
時速80キロで航行する船で、一般的なフェリーよりもかなり速いです
揺れもそこまでなくて良いですよ

大島 岡田港に入港
うっすら富士山も見えます
岡田港の全景
次の島へ向かいます
港を出てスピードを上げてくジェット船
浮上してます
後ろに富士山

普段であれば伊豆大島の元町港へ入港するらしいのですが、今日は風が強く元町港は波を被ってるそうで、岡田港に入港しました!
港からうっすら富士山が見えます🗻
冬だとさぞ綺麗な富士山が見えるんだろうな
到着した船は乗り降りが終わったらすぐに次の島へと向かいます!
港を出てすぐに高速航行で次の島へと去って行きました!
分かりにくいけど海面から船体が浮いてます
さぁ、そんなこんなで伊豆大島に着いたので、やっぱり伊豆大島といえば大島三原山だよね!
っと言うことでバスの案内してたスタッフにバスの時間を聞いたら
スタッフ「今日はバス走ってませんよ」
走ってませんよ ってませんよ ませんよ せんよ…
うっそん!!
わい「じゃあタクシーならいくらかかりますか?」
スタッフ「片道4000円だそうです」

もう、帰ろうかな…

三原山

帰るにも船は往復で帰りの分まで買ってるので
とりあえず一番安いレンタカー借りました。
レンタサイクルで行けないか?と聞いたら
レンタカー屋の親父「行けますよ!まぁ今日は帰ってこれないでしょうけどね(笑)」
だそうで、、
一番安い軽自動車6050円(保険込み)借りました。
岡田港から40分ぐらいで頂上口の駐車場に到着
結構な上り道  自転車なら死んでた。。

ってかね、みなさん写真をご覧になって感じられたかもしれないですが、港では晴れてたんです
でもね 山頂口まで来たら真っ白
真っ白でなーーーーーんにも見えません
いやいやいや 山に来た意味よ!!
でも、諦めず上りましたよ!

たまーに雲が晴れる
ゴジラみたいな岩
なんかの石碑?
ゴジラみたいな岩2
三原神社の鳥居
山頂付近
火口を見てみます

えぇーーー もうね 
風も強いし
かなり危険と思ったので山頂目前にして降りました。
上がったところで何も見えんし 
危険をおかして行くまではないかなと

ゴジラみたいな岩見つけてテンション上がってました。
大島三原山は平成ゴジラが最初に出てきた場所!
ゴジラの聖地ですからね!
晴れてる日の大島三原山はさぞ景色が綺麗なやろうな
リベンジを誓っての下山です

山頂口にあった御神火茶屋さん
バターカレーを食べました🍛


晴れの日の景色
この日
全体的に

なんかもう残念。。

降りてたら雄のキジが二羽喧嘩してました
車で近づいても逃げないくらいの大喧嘩
お互いチキンにはなりたくない引くに引けない戦いだったんやろね
キジの名誉をかけた戦い❗

元町港

たしかに元町港は波が高くて接岸は難しそうでした

元町港のちかくにあるお店 かあちゃん
ここで食べたべっこう寿司
ピリ辛の醤油に着けた魚の漬けをお寿司にしたもの
癖になる辛さで美味しかった!
そして伊勢海老の頭で出汁を取ったお味噌汁、これも美味しかった!
となり『三年目JSB』って店があったのが気になった
何屋さんやったんやろ

地層断面

折角レンタカー借りたんやからということで島一周してみることに
この地層が出たところすごかった!
バームクーヘンみたいだそうで(笑)

伊豆大島は景色の綺麗なところが多くてもう少しゆっくりと回ればよかったな

帰りは熱海に向かいました!
大島から熱海までは45分くらい
かなり早いです!

熱海港の横に秘宝館
熱海で美味しいお店(閉まってた)
やはりグリーン車しか勝たん

熱海付いて、前に行って美味しかった駅前のビルにあるまぐろやさん行ってみたけど、閉まってた。
なので、なにもせずに熱海からホテルのある横浜へ
グリーン車最高!
ということで伊豆大島の旅はここまで
読んでくれてありがとう😆💕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?