見出し画像

おひとり様の老後は健康じゃないとね。

おひとり様の老後の雑誌や書籍が多数ありますが全て健康前提として書かれていますね。
私は若い時から虚弱体質なので、あまり参考にならないんですよね。
子供の時も不調で祖母が読んでいた分厚い医学書が愛読書でした。
今のようにネットもない時代ですからね。
祖母もきっと具合が悪かったのでしょう。
ところどころに赤線が引いてありました。
祖母は頭の良い人で学ぶ事が好きだったので色々な事を教えてもらった記憶がありました。
この医学書は私の宝物でしたのでポロポロになっておりましたが嫁いでからも大切に保管しておりました。
今は便利なネットの世の中で検索すれば何でも教えてくれます。でも何か物足りないですね。病院へ行っても検査の結果が何でも無ければまだ調子が悪くても何とか自力で治さなければならないのですから。
情報は溢れていますが何も変わってない気が致しますのは私だけでしょうか?
このところ体調が良くならない私は昔のおばあちゃんの様に赤線を引きながら模索していきたいです。
楽しい老後生活に向かってGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?