見出し画像

休日は、作り置きの日

娘の弁当があるので、

昼間は、私1人が食べるので

土日は、作り置きのおかずを作っている。

私のnoteは、
私のためのnoteなので
私の献立記録の役に立つようにしよう
と思う。(わがままですねぇ〜)

例えば、
これをいつも月曜にやっていると、

先週、何を作ったか
すぐわかると言うわけだ。


と、いうことで、ここで宣言!

月曜日は、作り置きメニューの紹介曜日!

圧力鍋で、黒豆煮→半分冷凍して、木金の弁当
塩分強すぎて、2回水で煮かえる
塩抜きした水がもったいないので、
食パンを作った。
食パンは普通においしかった。


鶏ジャガ
ささみで作ったので、味がきまらないので
油揚げの追加
やっぱり、肉じゃがは、牛が1番おいしい


鶏ももの塩麹焼きと
油の部分を白菜と一緒にチン(玉ねぎ麹追加)
キャベツを油で炒めて、甘酢を足す


大根の酢の物にしたかったけど
大根が美味しくなかったので
ひじき、わかめ、ふりかけでごまかす


ハマチ1匹をさばいてもらって
塩焼きとアラは角煮のようなものに。
角煮は塩分強すぎて、血圧の高い私には…


レンジで酢バス
特売のハス、カスカスだし、粘りもない。
ハスは朝市で買うのがいいかも



しなびた茄子があったので、揚げ浸し
焼き芋は、半分は冷凍→木金の弁当

  
   以上

<感想>
・おいしいものは、土日にだいぶ食べた。
・やはりまずいものが残っている。
・おいしいものを作ること!
  (まずいかもしれないので、量をたくさん    
  作らないようにすること。)
・味付けは、薄味にすること→
 塩分は、後で追加が基本だけどね。
・木曜日までに食べきりたい→
 飽きるし、金曜の夜は納豆を食べたいか
 ら。
 (納豆が嫌いだけど、金曜ぐらいは、
  食べたほうがいいかなと思って…)


作り置きはしても

結局、気分で途中でいろいろ作っている。

でも、作り置きがあるとないでは大違い。


やっぱり食事は「気分」も大事。
おいしい」も大事。

健康ばかり気にしていたら、味気ない。

いつもの私事、
お付き合いありがとうございました。

これを最後まで読んでくださったあなたは
とても優しい人ですね。


セダムも紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?