見出し画像

札幌クリスマスイルミネーション

12月23日は、パック旅行で娘二人と
北海道に行った。

羽田からの新千歳行きが、
予定の70分遅れ。
ANAから、お詫びに一人1000円もらった。こんな事、初めてです。

羽田で乗り換えだったので、
朝、5時起き。
こんな時、都会はうらやましい。

羽田空港の展望台からパチリ。
待ち時間を有効利用。

スターウォーズ
よく見ると鬼滅の刃?
鬼滅の刃


田舎者はスカイツリーが見えると感動



1日目
小樽と札幌観光

着いたら、夜
北欧的?ノスタルジック?
素敵、想像以上。
サブッ!


雪のおかげで、灯りが柔らかい光に。


予定、ずれ込みで、
小樽は夜景の写真撮影のみで、
札幌イルミネーションへ。
ホテルから、歩いて会場へ。

ドイツクリスマスマーケットで、
ウィンナーやシチューや硬めのパンで
遅い夕食。
ヨーロッパのパンは、硬いらしいですね。
ふんわり柔らかいのは、日本独自に改良したとか。テレビでやってました。

若いカップルが、いっぱいでした。
いい事ですねえ〜。
仲良くして、結婚して子どもを育ててほしいものです。


大雪や寒波を心配していたけど、
すれ違う地元の人の会話は
「寒くないね。」等

私は、寒いし、滑って転ぶし。

雪のない地域から雪国へ。

楽しい1日でした。


2日目の観光は、また明日のnoteで。

お付き合い、ありがとうございました。

皆さんは、
どんなクリスマスを過ごされましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?