見出し画像

もう何を言っても私が悪いになる話



昨日 

だんなとケンカ

出ていけとか
金がない
車検の金どうするんだ?
から始まって


家売った後のこととか
要するにわたしにははっきり言いたくないらしい

前にも聞いてるから
去年は年内まで住めるかどうかって
言ってたけど
またどうなるかわからないって言ってるし

この家売った後はおまえとは暮らさないから
自分の事は自分で考えろと

わたしは家と生活費全て無くすことに

じゃあわかりましたよ
出て行きます
わたしも借金ありますからね
支払いできなくなるので自己破産します
そうなるとあなたもこの家に住めなくなりますから
弁護士に相談に行ったら妻が連帯保証人で
連帯保証人が自己破産したら家 競売にかけられて家主も住めなくなると言ってましたから

実際のところは銀行に行って事情説明してみないとわからないけど
そんな話 わたしからするわけにもいかないから
とりあえず弁護士に聞いた話で留めてるけど

だんなはわたしがいるせいでお金が無くなると

会社廃業した時すでに
今までと同じお金入ってこない、ローン返済は今まで通りしなきゃならない

オレは自分の分だけで手一杯だから
おまえはおまえで仕事して生活してくれと

両親の介護施設入所で貯金も使い果たし
父が亡くなって母の入所、入院、そしてまた入所で年金だけでは足りない分を足してあげたりしながら
なんとかやってきたけど

家出るとなると
新たにアパートさがして
敷金礼金引越し代

電気ガス灯油水道電話

食費そして病気の犬、どう頑張っても今の給料じゃやっていけない

って言うと


オレに言われても困る
オレの知った事じゃない
もう会社潰れてから2年も面倒見てやったんだからいい加減自分でなんとかしろと


離婚相談の時の弁護士は
そんなひどい事いう人となんで一緒にいるんですか?
なんで出て行かないんですか?
って言われた
今どき女性一人で生きてる人なんてたくさんいますよ


息子に相談したら
だんなと同じ答え
オレに言われても困る
オレだって生活あるし
そんなにいろいろやってあげられないから


上から目線でわたしを見下すところもだんなそっくり
顧客から相談受けてアドバイスしてるつもりなのか

2年前会社が破綻した年に
息子はマイホームを建てて家族3人
幸せに暮らしている

そのことについて苦言を言った
なにも一戸建て建てるお金あるなら援助してほしいとかそんなことじゃない

実家が大変なことになってるから
ちょっと様子みてくる
父さん母さん大丈夫か心配だからちょっと行ってくる
家建てるの少し遅らせようかな
父さん母さんの近くに建て売り住宅たくさん建ったからちょっとどんな感じか見てくる
少しでも父さん母さんのそばで大変なときは協力してあげたいからやっぱり近くに住もうかな
母さん急に外で働く事になって大丈夫?
仕事大丈夫?
体キツくない?

そういう事少しは言って欲しかった
母さんからはなれたくて〇〇市に家建た
って話もした
息子は言った覚えはないと

いろいろ見て回って
嫁さんの実家からも自分の実家からも
同じくらいの距離のところに決めたんだって

それは聞いたよ
そのあとに
母さんから離れたくて…って言ったんだよ
って
泣きながら言った

もう言った言わないの話は
これ以上むりだから
一旦電話切るから
って

結局母さんからの電話はそんなイヤな話ばかりだから電話に出たくないんだ
子ども産まれたし、今年は車買おうと思ってたのにそんな話聞かされたら車も買えないって
なんでオレが責められなきゃならないんだ
自分が悪いからだろって
ここが本音か


捨てる神に囲まれて
ここからどうやって這い上がるのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?