見出し画像

これから30代になる女子たちへ

めちゃ楽になる!と言いたい。(唐突に)

20代って結構生きづらくなかったですか?

まず、年齢のあれこれ。

29歳って世間的にはかなり若いけど、
本人からすると全然実感ないのよね。

例えば、25歳ってめちゃ若かったやん!と思う。
23歳とか、無敵やん!と思う。

あと、仕事も結構辛かったのでは?

割りと仕事もでき始めて、一人前になった感じはする。
後輩ができるし、育成もする。
でも、会社からは20代だから~まだ若いから~って
下っ端仕事もまだまだやらないといけないし、
若いというだけで昇進の候補にもなれなかったりする。

本人は正直、もう若い自覚はないと思う。
そこそこ中堅で、なんなら少し上の先輩よりも仕事できてる感覚はあるのに、認められない…

まず、年齢的なアレコレに関して。

30歳以上は正直みんな一緒と思う😹笑
確かに、私(33歳)から見ると28歳とか若いわー😳って思うけど、
31歳とか、同世代やーーんっ!!ってなる。笑
(世の中の31歳の方々、スミマセン)

これが38,39歳になっても続きそうな印象。

40歳まではまだまだ転職も可能だし!
体力もそこまで変わってない。


仕事に関しては、物凄く楽になるよー!

30歳になって急に昇進昇格した友人も数名いるし、
私もなんならチョロっと昇進したしね。
あと、周りが見えるようになり、自分のことも客観的に見えるようになる。
「え?この人にこんなに期待されてたんや」って気づく瞬間がまぁ4,5回ありましたよ。

ただ、結果を求められるようになった…というのはある。
笑ってごまかせてたことが、説明責任求められたりね。

最初は「お前ぜんぜんアカンやん!」と評価されたこともあったけども、、笑
少し視座をあげてみる。経営視点に立ってみる。

説明なんて上手くできなくてもいい。
どんな視座で提案企画してんの?ってのが伝わればよいのです。

20代の頃、同じように高い視座から発言しても
生意気だな~と思われることも多かったけど、
30代になったらマジでそこを求められる。
生意気が生意気じゃなくなる瞬間をひしひしと感じたぜ。


ちなみにあまり触れてなかったけど、
結婚、出産もまだまだできる!
とりあえず、健康診断と保湿はマストで!笑

30代になったら、もっともっと楽になるよ。
すごーいびっくりするくらいに肩の力が抜けるぜ。

自分の可能性をもっともっと信じていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?