見出し画像

【ランニング日誌】Jアラートが鳴ったので

朝からドキッとしました!
今日は休みなので少し遅めに起床。その後ストレッチと筋トレをやりこれからランニングに出ようかと思ったら不気味な音が…
久々に聞いたJアラートの警報音。外でも防災のサイレンが鳴っていました。
北朝鮮からのミサイル発射があり、ここ宮城県も警戒地域になっていました。
建物や地下にいるようにとTVから注意喚起。
「建物の中にいるように」というこんな状況では外に出ることはできません。ご近所さん達の目もありますし。「あそこの旦那さん、こんな時なのに走ってるよ…」なんて影で言われたら家族が恥ずかしい思いしますからね。
それにしてもJアラートって役に立っているの?
だってJアラートが鳴った時点で既に通過していたようです。もしミサイルが本土に落ちてたらJアラートが鳴った時点でジ・エンドですよね。
あまりにもタイムラグがありすぎると思います。

何はともあれ何事もなく無事でしたのでランニングをやりました。また警報が鳴ったらすぐに引き返すつもりで。
とにかく平和な世の中になって欲しいものです。

今日のラン

今日はいつもと違うシューズを履いてのランニングでした。シューズは2足を交互に使った方が長持ちします。このランニングシューズは怪我でしばらく放置していたんですがまた今日から活躍してもらいます。
シューズが変わったからいつもと違うランニングをしたというわけではないんですけど、今日のランは『ジョグ&ラン』。いつもと違う刺激を筋肉に与えました。
最初の3分はいつもと同じスローラン。その後2分のラン。2分のランは少し息が上がるくらいのペースで走ります。これを20分間やりました。
意外にランの方はいけました!なにがいいかというと思ったより速く走ることができました
いやいやたった2分間でしょ?と言うなかれ。しばらくスピード練習をしていなかったのに以前と同じくらいのペースで走ることができたんですよ。これはハーフマラソンで自己ベストを出した時と同じペースでした。
今までのトレーニングの効果が出てきたのでしょうか。その辺はまだよく分からないんですが、ただ一番大事なのは継続することだと思います。どんなにいいトレーニングでも続けることができなかったらなんの効果もありませんからね。

続けていくためには今の自分に合ったトレーニングをすることです。背伸びして負荷の高いトレーニングをしたりいきなりトレーニング量を増やしたりするのはNGですね。

この記事が参加している募集

運動記録

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?