見出し画像

心と身体の天秤(バランス) 

全てに相対するものがあるように
全てはバランスで保たれている

善 と 悪
yin and yan
白 と 黒 
ネガティブ と ポジティブ (陰 と 陽)
光 と 影
好き と 嫌い
甘い と 辛い
上 と 下
右 と 左
 
上げたら切りがない。

そして自分にもバランスがある。

疲れた自分 元気な自分
悲しい自分 嬉しい自分
悩む自分  悩みなき自分
落ちこむ自分 上向きな自分
意地悪な自分 親切な自分
嬉しい自分  悲しい自分

多くの場合、自分が『負』の方に傾いている時にバランスが崩れていると気が着くと思う。

そんな時は、自分が自分に発している『要注意、黄色信号のシグナル』だと思って。

身体のバランスがうまく取れていないと、それが心のバランスに影響し、心のバランスがうまく取れていないと、次第に身体のバランスも狂ってくる。

身体と心のバランスが一番大切。
みんなそれは理解しているはず。

でも、心のバランスを整えようと必死になればなろうとするほど、焦ってさらにパニックになったり、情緒不安定な心情になってしまうことも多いと思う。

身体だってバランスよく動かさないと、関節を痛めたり、筋肉を痛めたり、骨だって折ってしまう。

バランスが悪い食事をしていたら、身体の内側のバランスも崩れてしまう。そして終いには精神(心)のバランスを崩してしまう。

バランスが激しく偏ってしまう前に、ちょっと止まってゆっくり少しずつでも整えるといい。
どうしようもなくなる前に、止まって、重くなりすぎている天秤からもう片方の天秤に少し重りを移したらいい。
いきなり整えようとせずに、少しずつ。

あなたの最近の心と身体の天秤はうまく保たれていますか?


追伸:とはいえ、ここしばらく精神的になんかバランスが崩れているようで、それを身体でバランスを取ろうとして、その方法が実は身体(胃腸)のバランスを崩すやり方で・・・・
なので、
今の私のバランスは、Lowな状態で不安定です。     でもそれがわかっているから対処法もわかっているのよ!
と変に強気な私・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?