見出し画像

筋トレのモチベを爆上げする方法はコレです



前談

こんにちは〜!
3月〜4月末の2ヶ月間で−10キロ減量計画をしているおかけんです!
基本は自炊!和食中心、かつタンパク質を多く摂取!
かなり健康的な食生活をしています。

ただ、、、。
やっぱり、ラーメン、唐揚げ、餃子、チャーハン、ドーナツ、ハンバーガー食べたくて仕方がないです、、、、。
駅付近歩くと誘惑が本当に多くて、、、。

辛いけど、体の変化が徐々に見えてきているのでシンプルに楽しい!!!です!
あと、頑張っている自分がなんだかんだかっこいいなと自惚れながらエンジン全開でやってやります。


さてさて、今回何の記事書こうかな〜と考えに考えてずーーーっと悩んでいました。
そんな中、一番最初の筋トレに関する記事を読んだ友人や同僚から趣味筋トレ民のおかけん宛に最近よくこんな声が届きます。


「なんでそんなトレーニングできるの?」
「よく2年も筋トレできるね!そんなモチベーション保てることができないよ」
「私も筋トレしたいんだけど、どうやったら筋トレのモチベもてるの??」
「筋トレだるくて、ジム行きたくないなーって日ないの?」



何で????????
モチベ?????
頭の中がはてなでいっぱいになりました、、。


そして今度は、
逆になんでみんなは筋トレしないんだ????
筋トレなんてメリットしかないでしょ!!!!
と頭の中の回答がこのようになりました。笑

筋トレすることは僕にとって習慣のひとつなのでこれといった理由を解答することができませんでした。
歯磨きすると同じ感覚ですね。笑
→これ言うと、なぜか引かれるのでここまでにしときます。笑


たしかに、筋トレに対して興味がある人やメリットを理解している人は増えてきている実感があります!ですが、いざジムに入会することを躊躇ったり、筋トレしようと思ってもしなかったり、いざ始めても筋トレが続かない人が一定数いるなと感じます。


頭でわかっていても、筋トレが続かない。
なぜか??



これはシンプルに
筋トレに対するモチベーションが定まっていないからだと思います。
昨今、「モチベーション」なんて存在しないなんて言われていますよね。
はっきり言います。
僕は「モチベーション」は存在すると断言します。
ただ、このモチベーションがどこから来るのか、どのようにモチベーションと向き合うかを理解していないだけだと感じます。
このモチベーション(理由づけといってもいいかも)をしっかり設定と管理できることが、筋トレを始める・続ける一つのポイントになると思います。




そこで、今回はおかけん流の「筋トレのモチベーションの爆あげ方法」
3つ紹介したいと思います。
1つでも参考になったら嬉しいです!!!笑

1.なぜ筋トレをしたいのか目的を明確にする


筋トレのモチベーションを爆上げする1つ目の方法は、あなただけのOrigin(原点)を明確にすることです。
→僕のヒーローアカデミア(おかけんの大好きなアニメ)の影響でよくわからない横文字をつかいたくなってしまったこと、ご了承ください。笑

質問します。
あなたの筋トレする目的って何ですか?


時間に余裕があるため?
運動不足解消のため?

周りから太ったって言われたから?
最近お酒を飲みすぎて、ビール腹を解消したいため?
ガタイをよくしたいから?
シックスパックを手に入れたいから??
異性からありえないぐらいモテたいから??
Twiceのサナさんみたいな美しいスタイルを手に入れたいから?
なかやまきんにくんみたいなマッチョになりたいから?


ここけっこうぼやーっと抽象的にしか考えていない人が多いと思います。
ただ、なんとなくぼやーっと、うすーい理由をもっていませんか?
うすいというのは筋トレする理由や目的の内容・中身の話ではないです。
意識の話です!いわゆる本気度。
僕からしたら筋トレしたきっかけや理由はなんでもいいんです。
なぜなら、始める理由が人それぞれだからです。

ここで、僕が一番言いたいのは
この理由を「願望」にしてはいけないということです!

「やせたらいいなあ〜」や「筋肉増えたらいいのに」「あの人みたいなスタイルになりたいなあ」など、目的ではなく願望になってしまうことで、
筋トレに対するモチベーションが低下して、途中で断念する傾向があります。

筋トレをしなかったり、やめてしまう人は
そもそもなんで筋トレしているのかという
目的意識がはっきりしていないケースが多い」んです。


もう一度言います!
筋トレのきっかけや理由はなんでもいいんです。
大事なのはその後です。


筋トレを始めたのはなぜ?
そもそもなんで自分は筋トレをしているのか?
筋トレすることで何を得られるのか?
筋トレして何を目指しているのか?


このように自問自答して、
ささいなきっかけをはっきりした(クリアな)目的に定めて明確にすることが重要なんです!そしてその目的を徹底的に頭に入れる!
それが目標になり、熱量と本気度を倍増させ、筋トレへのモチベーションを加速させます。


これを明確にすることで、途中で筋トレがだるくなったり、続かなくなることはあると少なくなると思います。


だからこそ、筋トレするあなただけの「筋トレする目的」
すなわちあなたの「Origin」を明確にしてみてください。
明確されたOriginがあなたを本気にさせます。




2.筋トレ=つらいという認識を今すぐに変える

これが筋トレが続かない理由の一番といっても過言ではないですよね。
そうなんです。筋トレって「つらい」んです笑
こんなの当たり前なんです。笑
あんだけ重いものを持って筋肉負荷かけたらそりゃ疲れるし、キッツイです。
僕でも思います笑
そんなことは縄文時代から決まっています。

もしかしたら、辛くないよ〜って言っている人は、ちゃんとトレーニングしていないか、頭がおかしいかの2択だと思います笑


ただ、筋トレがつらいものって認識のままになってしまうと、
どうしても苦手意識が生まれてしまいます。
これを避けなければいけないことなんです。


だからこそ、筋トレは「つらい」という認識は一旦受け入れてください。
筋トレは辛いし、めんどくさい。そんなことはわかっています。
これはただの事実です。当たり前な事なんです。笑

その後の筋トレに対する認識を変えるんです。
筋トレは「最高すぎるもの」という認識に変えていくんです。
すこし大袈裟かもしれませんが、これくらい大きく考えていいです。

この最高すぎるものと認識変えるためには、筋トレのメリットと正しく、深く認識する必要があります。
(過去の記事にメリット書いているので参考にしてみてください)


正しく筋トレのメリットを理解することで、筋トレに対する認識がポジティブなものに変わっていきます。

ここで大事なのが、「自分で自分を洗脳させること」です。
筋トレして「辛い、きつい。めんどくさい」と考えても仕方ないです。
その後に「でも、達成感あるな、スッキリしたな、筋トレしてよかったな」
と考えて、言葉に発しましょう。笑

こうすることで「つらい」という認識がただの事実にしかなりません。
「つらいのは当たり前、でも筋トレは最高なんだよ」という思考と認識に変わります。

あとは筋トレしていくうちに、自動で筋トレは最高って認識になります。

僕個人として、今ではめんどくさいや辛いと思っていたことがほとんどなくなり、
むしろジムが俺を呼んでいるというような感覚になります。


騙されたと思っていいので、自分で自分を筋トレは最高なもので人生を豊かにすると洗脳してみてください!!!!笑

大事なのは、少しでもマイナスなイメージを消すことです。

筋トレは最高で、やる理由しかないという風にポジティブなイメージをもつことを意識してみてください!



3.ハードルを下げて、習慣化させる!そして自分を褒める!

この章が本当に伝えたいことです。、、。
ここからが本番です。
筋トレへのハードルを下げるってことが如何に重要かを伝えさせてください。


みなさん、筋トレトラップってご存知ですか?
それは、最初は筋トレモチベーション高く始めたものの
いきなりスタートダッシュが凄すぎて、徐々にやる気がなくなることです。(勝手におかけんが名付けました。)

ジムに行って、ベンチプレスを5セットやって、ダンベルを5セット行ってそのあとランニングしてなど完璧に多くのメニューをこなそうとしてしまいます、、。

これが本当に周りで多いんです。
最初に飛ばしすぎてしまうんです。   
なぜなら完璧主義の人が多いからです。

これが決して悪いとまでは言いませんが、良いとも言えません。
最初に飛ばしてしまうことで
筋トレに対する基準値(ハードル)が勝手に高くなってしまって、そのハードルを越えなければいけなくなって結果的に疲れて筋トレをやめてしまってしちゃいます。
それが、前段で伝えましたが、「筋トレはつらい」という認識になって、離れてしまうのがオチなんですよね、、。


はっきり言います、、!!!
最初にそんな飛ばさないでください!!!


まずは、1日1回だけ腕立てするだけで大丈夫です!!
本当に!
スモールステップでいいんです!
重要なのは筋トレをすることに体に慣れさせるんです!

そうすることで、体が筋トレすることに抵抗を無くし、
徐々に習慣化して、むしろ筋トレすることが当たり前になってきます!


ここで忘れてはいけないのが、自分自身を褒めることです。
筋トレした自分を全力で褒めてください。賞賛してください。自分自身に拍手してください。万歳してください。


筋トレ始めたての人は、ハードルを高く設定しがちです。
筋トレだけではなく、自分に対してもです。
いざ、筋トレしたとしても
「まだまだ、始めたばっかだけどね、、。」
「週1回しかジムに行けてないけどね、、。」
「ちょっと運動がてらにジム行ってるだけだよ」
こんな言葉をよく聞きます。


僕から言わせれば、内容がどんなであれまずは筋トレしたならすごいじゃん!!!!!って思います。
なぜなら、普通に生活してて、筋トレや運動をするという選択をとらないからです。笑
少なくとも自発的に選択して、アクションとった結果だと僕は思っています。そのアクションをとっただけ十分すごいですよ!って伝えたいです。


だからこそ、頻度とかか重さとか回数とか一旦無視して、
まずは筋トレをした自分をほめましょう!!!


些細なことでも全然大丈夫です。

「今日腕立て一回やった、、。偉いわ〜自分」
「仕事終わりでクタクタなのに、よくジム行ったわ〜ナイス自分」
「今日昨日より、2回多くダンベルあげれた!すげえな俺」

こんな感じです!

むしろ、どんな小さなことでもいいので、褒めてください。
それが次のやる気に繋がります。




まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回は、本や記事に記載していない、自分自身の経験や考えたことに基づいて「筋トレに対するモチベーションのあげ方」を書きました!
いかがでしたでしょうか??

正直、ここで書いた内容がすべてみなさんにあてはまるとは思いません。
それぞれに合った、モチベーションや筋トレに対する考えがあると思います!

ただ、1つでも何か参考になったり、モチベーションのきっかけになったら嬉しいです!
この記事書いてたら、今自分がモチベーション爆上げしてしまったので、ジム行ってきます!

では!また次回でお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?