見出し画像

仕事✖️「筋トレ」が最高すぎた件について

まずは自己紹介させてください!

初めまして!おかけんといいます!
先月株式会社カドベヤのエージェント事業部に配属になりました!
まずは、簡単に自己紹介させてください!



名前:おかけん
年齢:26歳
職業:大手人材派遣のグループ会社で営業→ベンチャーで営業・採用コンサル→株式会社カドベヤにてエージェント事業部でセールスを担当
趣味:筋トレ、サウナ、読書、テニス、バドミントン、海外旅行(今年はカンボジアとタイにいきました🇰🇭🇹🇭)
座右の銘:笑門来福(笑う門には福来たる)





ざーーーっとこんな感じに自己紹介をまとめました!
自分の自己紹介を文面だけ見ても、客観的にどんな人が想像ができないなーって思います笑


おかけん🟰筋トレ??



実は、僕は約3週間前に株式会社カドベヤに転職したばっかで、
現在業務をインプットしまくっており、早く1人前になれるよう、頑張っています!
慣れない環境で大変だ!と思う反面、1ヶ月も経っていないのに以外と他の社員の皆様が僕をかなり認識しているように感じます!笑
まわりの方は、僕に対して「近距離パワー型」「胸筋」「ゴリゴリ」「趣味筋トレ」などなど、入社1ヶ月では到底言われることがないだろうと言葉が浴びている状況です、、、。



なぜでしょう、、、。




答えは簡単です!
おかけん🟰筋トレというセルフブランディングを確立したからです!(ようするに自分のせい)今はある程度体型もがっしりしていますが、学生時代ははたまーに友達とフットサルやバスケ、テニスをしていましたが、好きな時間に好きなものを食べていたので、ぽっちゃり体型でした、、。



自宅待機の中で出会った最高の書籍


僕が新卒で入社したタイミングは、コロナウイルスが蔓延していたため
自宅で過ごす時間が必然的に多くなりました。
その中で、自宅で何かしたいな〜と考えているなか、知識を吸収したいと思い、読書と運動不足解消のために、YouTubeを見ながら自宅でトレーニングを始めました。いい運動になっていたので、とても楽しく感じました!


半年ほど時間が経って、ある日Y某YouTuberが、ある書籍を紹介していました!その動画を見てて「お、トレーニングのメニューを紹介している本かな〜」と思いながら動画を観ていました。
動画を観ていくうちに、その書籍はトレーニングのメニューを紹介するのではなく、
「筋トレは、仕事、恋愛、健康、人間関係あらゆる場面で成功に導くものだ!!!」と紹介しており、いつの間にか前のめりで動画を観ていました!


もう僕の頭の中には、
「この本読みたい!!!!!内容が気になる!!!!」となり、即Amazonで購入しました!
それが、かの有名なTestosterone様が執筆しました「筋トレが最強のソリューションである」です!



これを機に、本格的にジムに通い、今では週5日仕事終わりに筋トレに励んでおります!!今回は私が筋トレにどハマりしたきっかけとなった書籍をご紹介したいと思います!!
何がいいかって、筋トレの効果について科学的エビデンスを紹介しています!
全部紹介すると原稿用紙200枚ほどの文量になってしまうので、
抜粋して、僕が良いなと思う箇所をご紹介いたします!


私のバイブル「筋トレが最強のソリューションである」

1:筋トレによってメンタルヘルスを向上させる

筋トレをすることで、
ダイエットや筋肉がつくなどフィジカルな部分でメリットにフォーカスされますが、
実はメンタル面でプラスな影響を及ぼします!!!!
実際に筋トレすることでテストステロン※1やセロトニン※2などが分泌されて、集燥感や自己肯定感の低下や自尊心の低下が防げることをメンタルヘルスが向上されます!


それだけではないんです、、。


何より僕が考える筋トレの最大のメリットは睡眠の質が向上することです。
現代のの日本人の平均睡眠時間は平均7時間42分と言われており、先進国の中で最下位とも言われています。


睡眠不足は日常のパフォーマンスを低下させてしまい、自然とストレスが溜まってしまい、その結果、心身ともに疲労が溜まって、疲れが取れにくい状況が続いてしまいます!

高重量のものを持ち上げて、フルパワーで自分と筋肉と闘い、たっぷり体を動かし、すんばらしいホルモンが分泌されて、達成感に満ち溢れながら、ぐっすり眠れる、、、文章で見ると非常シンプルですが、、いかに重要かがわかりますね!

テストステロン※1 
・骨や筋肉の強度維持
・動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防
セロトニン※2
・心を落ち着かせる
・脳を最適な覚醒状態にする


2:仕事✖️筋トレは最高の相性な件

ー健康管理の徹底ー

筋トレをすることで、仕事にもポジティブな結果をもたらすことを伝えています!
オバマ前アメリカ大統領やAppleのCEOティム・クックなどの世界で活躍している方も多忙の中、トレーニングを習慣化しています!世界のハイパフォーマーたちがなぜトレーニングを行っているのでしょうか??


結論、「健康管理」です!どんなに優れた頭脳や力、やる気があったとしても、身体が健康でなければ意味がなくなってしまうものとなってしまいます。。

だからこそ、体を若く保ち、怪我や痛みを予防し、自尊心を養う筋トレを多くのエグゼティクティブたちが行うのは必然と述べています!健康でなければ、仕事で成果を出したい!と思っても難しいですよね、、。


ー目標達成管理能力ー


筋トレをすることでの仕事のメリットはこれだけではないありません
筋トレは「目標達成するための何をすればいいか」を本質的に教えてくれます。

・100キロのベンチプレスをあげれるようにするために今はどれくらいの重量を何セットトレーニングをするべきか
・理想の体型を手にいれるために週どれくらいジムに通って、有酸素運動を取り入れて、何を食べたらいいのか、目標までどれくらいの時間がかかるのか

上記の具体例に記載しました。
目標を設定して、そこから逆算して、今自分がすべきことは何か考えた上で
行動に移すことを必然的に筋トレをすることでこのような思考法を身につきます。
これって仕事だけではなく、学業やスポーツにも通ずるものなんですよね!
そう!営業のミッションを達成するためのプロセスも筋トレをして理想の体型を手に入れるためのプロセスも本質を見ればおなじなんですよね!

筋トレがある種成功体験を教えてくれるので、そこからの体験をもとに
仕事、スポーツ、恋愛など他分野でも達成するためにどうするか目的志向を持って行動できるんです!



ー自信の形成ー

個人的に作者とすごく共感した部分は
筋トレすることで「上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬れると思うと得られる謎の全能感」が手に入れられます!
→これは本当に!!!
→実際は葬りませんよ!!!笑


要するに、あらゆる場面で「ビビらなくなる」ということです!


仕事をしていると、取引先や上司の方々など自分よりも立場が偉い方とお話しする場面や少なからずあると思います。
筋トレして、重量を上げれるようになると、「この場で私よりベンチプレスあげれる人なんていない」や「最悪力ずくでなんとかなる」など相手に対してビビらなくなり、自信と余裕を持って行動することができます!笑



これは私自信本当に実感しています。
元々、自分の考えや意見を目上の方や取引先に話すことが相手にすこしビビって、スムーズに話せなくなった場面などいくつかりましたが、筋トレして筋肉と謎の「自分は最強だ」という自信が身につき、今では多少のことではビビらなくなりました!笑




まとめ

筋トレは「人は変われる」ということを教えてくれる

今回はTestosterone様が執筆しました「筋トレが最強のソリューションである」に基づいて、筋トレの魅力やメリットをお伝えしました!!!
いかがでしたか??

僕も筋トレしてから2年半ほど経ちます。おかげでベンチプレスも50→95キロまで上がるようになり、全体的に筋肉量が増え、食事に対する知識もかなり増え、思考や言動もよりポジティブになったなと実感しています。
現在も引き続き脂肪という強敵と戦っています。笑
絶対倒してやる。

この書籍と自分の経験を通じて、本当に実感しているのは
筋トレは「人は変われる」ということを教えてくれるんです!


もちろん、筋トレすることで、
体重が10キロ減った!
シックスパックになった!
友達から「痩せた?」と言われる
仕事の成果が爆上がり!などなど
大きな結果、リターンを得られて、自信に繋がるケースがほとんどですよね!


ただ、それだけではなく、
日々の筋トレで、重たいものを持ち上げる、汗をかくという行為自体が達成感や自己満足が得られるんですよね!!
たとえ自己満足だとしても、自分の対する評価が高くなるなら万歳だと思ってます。


こういった小さな自己評価が、自分に自信をもつことや自己肯定感が高くなるきっかけになり、その積み重ねが大きな結果をもたらすのだと思います!!
それを教えてくれたのは「筋トレ」なんですよね。

今では、仕事だけじゃなくて、自分の人生において
「筋トレ」は欠かせなくなっています。


社会人や学生の人の中に
少しでも「ジムいきたいけど、時間がなー、、。お金がなー、、。そもそもジム行くまでめんどくさいなー、、、。」
と思っている方いると思います。
激しく同意します、、。


ただ経験した身からすると
時間もお金もかけて、今すぐに筋トレはすべきだと断言できます!!
なぜならメリットしかないからです。
なんで筋トレしてるの?」っていう質問に対しての回答が
本来3時間くらいになってしまうのをどのようにコンパクトに回答をまとめるかが一番難しいです。
やらない理由が見当たりません。

とりあえずジムに入会する、腕立て毎日1回するなどのスモールステップでも全然大丈夫です。
日々の習慣が大きな一歩になるんだと思います!




おっと、もうベンチプレスの時間だ!!
今日はこの辺で!
最後まで読んでいだだきありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?