見出し画像

左膝前十字靭帯損傷 入院初日


こんばんは。

教員からの起業を目指しているT.Kawazuです。

この膝が手術後にはどう変わるのか…

受傷から4ヶ月越しでようやくの入院・手術です。

仕事は長期休暇の期間などをうまく活用しつつ、1ヶ月の病気休暇をいただきました。

何人かの教員には嫌味を言われましたが無視です。

自分の身体が1番大事です。
それが自分の家族を守ることにも繋がりますからね。


ただ、生徒には迷惑かけたくはないので、成績関係や部活動関係など必要な事前処理はすべて済ませてきました。

入院は手術の前日からです。

9:20受付→PCR検査(無事に陰性)

10:30病室に案内


その際に看護師から入院時の注意事項などの説明をうけます。

ベッドに名札がつけられており、そこに主治医なども書かれているのですが…

ん??いつもの医師(この病院NO.1の先生)と違う…

すかさず看護師に質問しました。

その後確認に行って帰ってきた看護師曰く、執刀するのはいつもの人(以後NO.1)だけど一緒に手術に入り説明などに来る医師がこの人なだけなので大丈夫です。

との事ですが…

これおそらく、大学病院とかでよくあるパターンだろうなと思いました。

一応、医師にも念押しで確認はしましたが手術中は全身麻酔で意識ないだろうから確認もできないし…諦めました。

ちなみにその主治医はゴリゴリのラガーマンみたいな人(以後ラガーマン)でした。

見た目で判断してはいけないが心配や…。

12:30昼食


THE病食て感じです。

その後、麻酔科医や薬剤師の方がきて説明を受けたり、同意書に記入したりして…

14:30剃毛


生まれて初めて足の毛を剃りました。
すごいすべすべ(笑)

看護師さん「逆も剃りますか?」

え?

聞けば、片方だと恥ずかしいから両方剃ってほしいという人もいるみたいです。

私は剃ること自体に抵抗があったので、丁重にお断りしました。

15:30シャワー


術後は約一週間は入れなくなるとの事なので、浴びさせてもらいました。

16:40リハビリ


手術が終わると力が入らなくなるから、今のうちに感覚を覚えておいてと言われ、ひたすら反復しました。

また術後は足が本当に痛くて動かなくなるとのことで、車椅子に移る練習もしました。

18:00夕食(最後の晩餐)

手術中に嘔吐したりしたら危ないとのことでこの後から断食です。

21:00断食

ギリギリまで軽食を食べておきました。
この後は水のみは可

腹減るからなるべく早めに就寝…

したかったのですが…

寝る前に看護師さんが体温を計測に来ました。

するとなぜか熱が

38.3度


慌てる看護師さん。

急遽、PCRとインフルエンザの検査をすることに。

完全防備の看護師さんが一人登場。

左右の鼻に一回ずつ棒を突っ込まれました。

しかも、めちゃくちゃ奥まで…

今まで検査受けたことあるけど、こんなに奥まで入れられたことないで…

目ん玉飛び出るか思いました…


よし!

でもなんとか耐えました。

よく頑張った自分!!

なんて思ってたら、向こうで看護師さんが何か話している。

10分後

「ごめんなさい、もう一回やります」

え?なんで?

と聞く間もなく、再び突っ込まれる。

「お、おう〜」

変な声が出ました…。

生まれて初めて、1日に鼻の穴に5回(今朝のPCRも含めて)も棒を突っ込まれました。

なんども言いますが
目ん玉飛び出るか思った。

結果は両方とも陰性でした。

しかし
「次の日も熱があれば手術は受けられませんよ?」
となぜか、脅してくる看護師さん。

どうしろと…??

とにかく寝ないと!と思うと寝れないのが人間ですよね。

なんせ、目ん玉飛び出るか思うほど突っ込まれたから目の裏がずっと痛い…

結果、眠りにつけた頃には日を跨いでいました…。


さて、続きはまた明日です。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました♪

T.Kawazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?