見出し画像

『アラーニェの虫籠』……なるべくネタバレに配慮したい映画感想文

わたしは意図せずネタバレを踏んでしまった事があります。

嗚呼もう!悔しひ!なんでそれ書いちゃう訳!!

そんなあなたに送る、徒然なるままに、なるべくネタバレに配慮したい映画感想文です。

飽く迄も個人的見解でございます。
故に、参考にはなりません。
( ´ 。•ω•。)っドゾー


作画綺麗

「アラーニェの虫籠」

Amazon Primeで初鑑賞。

今回感想を書く際に

公式サイトや検証サイト、考察ブログ、YouTubeレビュー、Filmarks、映画レビューサイトなど、さまざまな情報を参考にしました。

作品に対する酷評が目立ち、「絵が拙い」「カメラワークが不安定で酔う」「訳がわからない」といった意見が多く見受けられました。

しかし、良い評価をしている人がいないか探しました。

こちらでは、なるべくネタバレに配慮したいのですが、これを頭に入れて視聴するだけでも印象が違うと思います。

最大の驚きは、この作品が1人で制作されたことでした。

たった1人で75分の劇場アニメーションを作り上げたことは印象的で、それを知ってから視聴すると感じ方が変わると思います。

監督の坂本サクさんとは……

『イノセンス』(『GHOST IN THE SHELL2: Innocence』)のデジタルエフェクトや、ドラマ『MOZU』のイラスト&アニメーション、NHK『みんなのうた』の監督など、アニメ、映画、ドラマなどで活躍する注目のクリエイター、坂本サク。<超絶絵師>とも呼ばれる彼が監督・原作・脚本・アニメーション制作・音楽の五役をこなし、たった一人で制作する日本製アニメーション映画、それが『アラーニェの虫籠』です。

PRTimesより


本作品は『アラーニェの虫籠プロジェクト』というプロジェクトで支援を募り、クラウドファンディングサイトを通して2日で目標金額を達成したそうです。

文字ないポスターいいね


作画については賛否両論ですが、私は好きですね。

蟲の表現が気持ち悪い一方で、全体的に美しい絵が印象的でした。

難解で複雑という意見も見受けられますが、私は逆に後半からどんどん引き込まれ

「こんなに盛り沢山なの?こんなにやってくれるの?1人でここまで表現できるの?」

「芸術が細かい!あれはそういう意味だったの?監督の脳内どうなってるの?」

と、次から次へと止まらない感情の連続で、シンプルな絵に裏打ちされたヒントに驚かされました。

良い印象を書いている他のレビューでも、同様の感想を抱いている方が多く

「すごいものを観てしまった」という結論に至りました。

そして、そのまま『アムリタの饗宴』も視聴することに決めました…。



追記

こちらの記事が、公式『映画記事まとめ』に追加されました。
ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

他の皆様の記事も素敵なので、よかったら見てみてくださいね(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?