見出し画像

言葉はさんかくでこころは四角でも。

たぶん全国共通の話題があると思う。

"誰々を動物、食べ物に例えるとなんだろうね"

あれ、私の周りだけ??
まあ全国共通だと思って話しをします。

今日この話題がでて、私はトマト、人参、キンパ、シュークリーム、エビフライ、アザラシと言われました。

丸いものばかりで笑いました。
多分私が丸顔だからだと思います。

この話題私結構得意で、友達のイメージがポンっと浮かびます。

でも

私のイメージの食べ物とか動物を聞いた時は面白いなって思っていたけれど友達と別れてくるりを聞きながら思いました。

あれ、結構気にしてるな私。

私がポンっと言った言葉も今頃気にしていたらどうしよう。

私は決して嫌なことを言ったわけじゃないから友達もそうなんだろうけれど言われた方は色々思うこともあるんだよなぁって思って、後悔しました。

言葉って難しいなって。
人を助ける時も、負担になる時も、傷つく時もあるよなって。

私は高校生の頃 
「(私)の肌ってピザポテトみたい〜」
と言われたことがある。

私は小さい頃からニキビがすごい。
あー!えー!美味しそうでしょー
なんて答えたっけ。
今でもその言葉が離れない。
言葉って貰ったら心の中から一生いなくなってくれない。悪い言葉も良い言葉も。

思ったことをそのまま口にする前に相手のことを考えよう。小学生の学級目標みたいなことを歩きながら思った。

やっぱり大事にしている友達からはあなたみたいな人と出会えたことは幸せだっていつも思ってるなんて温かい言葉をありがたいことにもらうことが多いし、
それはきっと私も大切な人だからこそ言葉を無意識のうちに選んでいるのだろう。

言葉はさんかくでこころは四角でごつごつを投げられても、それが私の心に刺さって取れなくても


私は、言葉もこころもまあるくありたい。
私の大好きな人たちのこころが四角でも私のまあるで助けてあげたい。

そう思った父の誕生日。
おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?