売り上げを上げるには?
商品を売り、売り上げを上げる3つの要素
マーケティングをするうえで大切なことが3つあります。
商品の単価は変更できますが、顧客数は簡単に変更できません!だから顧客の創造はとても大切です。
今回は二つの例を使って集客、営業、リピートについて説明していきます。
例① 駅から数分の女性向けラーメン屋さん
①集客 駅の前でキャッチをしてお客さんにお店の存在を知ってもらう
②営業 「あっさりとした女性に人気のラーメンを提供しています~」 とお客さんに伝える
③リピート 帰りに次回の割引券を配ってまた来店してもらえるようにする
適切な媒体・メッセージで顧客に伝えることが大切です!
例② キレイモ
①集客 Youtube広告・電車広告で商品の存在を知らせる
商品の存在を知らない顧客(潜在顧客)を商品の存在は知っているが買っていない(見込み顧客)に変える
②営業 ホームページから適切なメッセージで価値を伝える
商品の存在は知っているが買っていない(見込み顧客)を商品を1回のみ買った人(新規顧客)に変える
③リピート クーポンを渡す
商品を1回のみ買った人(新規顧客)を二回以上買ってくれる人に変える
〈疑問点〉
差別化をするにはどうすればいいかもっと知りたくなった。
〈感想〉
テレビCMで何度も会社名を連呼しているの意味を知れてよかった。
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