えりな

女子大生/主に芸術・日常・マーケティングについて発信していきます!!

えりな

女子大生/主に芸術・日常・マーケティングについて発信していきます!!

最近の記事

~商品開発の流れ~

今回は商品開発の際の流れを ①ターゲット設定 ②商品コンテンツの決定 ③マーケティング施策 の大まかに3つの流れに分けて紹介します!! ①ターゲット設定1.まずは顧客の需要を把握しましょう。 顧客の需要を考えずに自分の売りたいものだけを販売してはいけません 。自分が重要だと感じるニーズであっても、顧客が同じように感じるとは限りません。自分本位になってしまわないよう、顧客の視点を意識するようにしましょう。  ・顧客価値(Customer Value)とは、顧客が製品・サー

    • 売り上げを上げるには?

      商品を売り、売り上げを上げる3つの要素マーケティングをするうえで大切なことが3つあります。 商品の単価は変更できますが、顧客数は簡単に変更できません!だから顧客の創造はとても大切です。 今回は二つの例を使って集客、営業、リピートについて説明していきます。 例① 駅から数分の女性向けラーメン屋さん ①集客 駅の前でキャッチをしてお客さんにお店の存在を知ってもらう ②営業 「あっさりとした女性に人気のラーメンを提供しています~」  とお客さんに伝える ③リピート 帰り

      • トキメク商品開発企画部3

        企業のマーケティング活動の流れ1.市場分析 2.ターゲット設定 3.商品コンセプトの決定 4.マーケティング施策設定 5.テストマーケティング 6.販売 1.市場分析→・PEST分析        ・3C分析        ・SWOT分析        ・4P分析 Q, PEST分析とは? P:政治的要因→法律や助成金など E:経済的要因→金利や消費者の所得状況など S:社会的要因→流行やライフスタイルに影響を与えるもの T:社会的要因→AIの導入など 3C分析3Cとは

      ~商品開発の流れ~