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トキメク商品開発企画部3


企業のマーケティング活動の流れ

1.市場分析
2.ターゲット設定
3.商品コンセプトの決定
4.マーケティング施策設定
5.テストマーケティング
6.販売


1.市場分析→・PEST分析
       ・3C分析
       ・SWOT分析
       ・4P分析

Q, PEST分析とは?


P:政治的要因→法律や助成金など
E:経済的要因→金利や消費者の所得状況など
S:社会的要因→流行やライフスタイルに影響を与えるもの
T:社会的要因→AIの導入など

3C分析

3Cとは、Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競争相手)の頭文字を取ったものです

顧客:自社の現状はどのようなものか
会社:自社の現状はどのようなものか
競合:競合はどんなことを行い、どのような状況なのか

例)かつや
とんかつ店チェーンの「かつや」は社長の臼井健一郎氏が就任してから「男性客」向けのメニューに集中することで業績を回復し、今も成長を続けているというサクセスストーリーが有名です。

 臼井氏が就任した2006年当時は、吉野家など従来男性中心と思われた外食チェーン店が、こぞって女性客の取り込みに躍起になっていた時代。かつやも当然ながら女性向け、さらにお子様づれや家族向けのメニューを取りそろえていました。しかし、臼井社長は創業の原点に返り、男性客をターゲットに据え直し、メニューから副菜類の提供の仕方まで変えたのです。これにより、男性客から大きな支持を集め、業績は回復し、復活を遂げました。

ターゲット設定

ー誰に価値を届けるのかー
ex) 女子大生をターゲットにしたよもぎの商品開発
女子大生のなかでも``美容意識が高くて都会に住んでいる人``

ただし、女子大生と広くくくると、ターゲットの中にニーズやウォンツが分散して、売れる商品を作るのが難しくなる。
だから女子大生の中でもセグメンツを絞ろう

ペルソナ設定

ペルソナ→サービスがどのような人に向けたものかの具体例のこと
しかし、ターゲット≠ペルソナではなく
ターゲットの1要素にペルソナがいる(ペルソナは何人か作ろう)
ex) 商品名:よもぎトリートメント
・中川沙良さん
・美容専門学校
・髪を染めていたみがある
・美容に興味がある
・和風が好き
・香水が好き
・好奇心旺盛
・彼氏がいる
・ハイトーンカラー
・猫を飼っている
・都会に住んでいる
・19歳


商品コンセプトの決定

1.顧客のニーズにこたえてあげること
2.顧客のウォンツにこたえてあげること

価格の設定もここで行う。価格に関してはターゲットの金銭状況・相場を踏まえ決定する。


疑問点

ペルソナは何人まで作っていいのか気になった。

感想

ターゲットとなるお客様をペルソナとして作り出すことが楽しかった。





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