見出し画像

こころの自傷行為

こんにちは!
かなです😌
突然ですが皆さんは自傷行為って
したことありますか?

私は今までありません。
「消えたい。」
「しにたい。」
と思ったことはもう数え切れないくらいあります。
でも自傷行為はしたことない。
そう思っていました。

でも、最近少し上手くいかないことや
辛いことがあって気づいたんです。
「これ、自傷行為だな。」と。

私は大切な人には自分の身を捧げるくらいの
勢いで相手に尽くそうとしてします。
その結果、自分が辛くても
相手が幸せならそれでいい。
自分は平気だから、あなたはあなたの幸せを
考えてね。と
本気でそう言ってしまうんです。

それを言いながら、自分が傷ついていることも
自覚してます。
でも、相手が苦しむ姿を見てるのも
自分が傷つくのと同じくらい、もしくはそれ以上に
傷つくんです。
だから、そうしてしまう。
でも本当はもっと他のところに本音があったり、
望んでいることはあるけど、
それをゆうと相手を苦しめることをわかってるから
言えなくて、自分の希望とは全く逆のことを
言ってしまいます。
きっと無理なんだろうなと思っているから
その事実に目を向けたくないし
向けるのが辛くて逃げてるんだろうな
と思います。
自分を犠牲にすることで相手に自由を与えた
つもりになっているだけなんだろうなと。
きっとそんな優しさは求められてないけど、
生き方が不器用すぎてそれしか方法が
思いつかなくてそうなってしまう。
今まで、自分のこころの自傷行為に気づけなくて
生きてきたけど、
今やっと気づけたから
「今までたくさん傷つけてごめんね」
と自分に言ってあげたい。
どうやってこれをなくしていくか、
全然思い浮かばないけれど、
まずは「自分を傷つけてしまう自分」も
それによって「傷ついてしまった自分」も
認めれるようになりたいな。

自分に「しんどかったね」って
声をかけてあげたいな。
きっとそれができてやっとスタートラインに
立てる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?