見出し画像

PMDDって・・?

PMDDという言葉を聞いたことがありますか?
月経前不快気分症/月経前不快気分障害と言われるこの病気を私自身聞いたこともありませんでした。

そして、自分自身がその病気になっていることにも気づきもしませんでした。

PMDD・・?初期症状

2022年6月。5月末に内定をもらった携帯業界の会社のインターンシップに行き始めました。
その会社は、インターン生だろうが研修もなく放置。
先輩の背中を見て学べ方式の会社でした。教わってないことを”やれ”といわれ、”教わってないです”と言うと怒鳴られる。。そんな世界でした。

初めての社会という場所は恐怖で仕方なかった。

10月に限界が来た私は、内定を取り消すことに決めました。そこから再就職活動を始めました。
その活動の中でも9:1で圧迫面接をされるという経験から本当に社会に出ることが怖くなりました。

2023年3月29日。
学生最後の一週間は実家の愛媛に帰省しました。
その一週間は自分が驚くぐらいに毎日泣いていました。一応行く会社は決まっていたのですが、このままだとダメだと思い辞退しました。

1ヶ月の就活浪人を経て、内定をもらった会社がありました。
GW明けに入社。
そこは自分にとてもあっていて、大変ながら毎日楽しく通っていました。
生理二週間前。
仕事は楽しいはず、恋人とも友達とも家族ともうまくいっているはずなのに、なぜか涙がとまらず寝れない日々が続きました。
それでもがんばって会社に行き
”甘えない”  ”強くなろう”
その気持ちだけで毎日出勤していました。
仕事中は全く集中できず、少し動いただけで息切れが絶えませんでした。
でも・・・

生理があければ、自分でも驚くくらいに仕事へのやる気で満ち溢れていました。

生理前だから、気分が落ちてただけか。

そうやって自分を納得させていました。

でも、今月はいつもと違いました。
朝起きた瞬間に、涙が止まらず。初めて会社を休みました。
休み癖が付いたらダメだと思い次の日は頑張って出社しましたが。
片道1時間30分の通勤時間ずっと意味もわからず泣いていました。
周りから見たら完全に”やばいやつ”でした。

その日は仕事に全く手がつかず、裏でずっと泣いていました。
私の逃げ場はツイッターしかありませんでした。

その日の私のツイート

その日の帰り道。
電車がきた瞬間に
”いまだ” ”今ここから飛び降りれば消えられる”

なってはいけない感情になってしまいました。

そこから病院に行きPMDDと診断されました。
正直、これまでの人生は甘え捉えていた自分私に病名がついたことによって安心してしまった自分もいました。

今は、休職をして親にも協力してもらいつつ治療に励んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?