見出し画像

それでは 聞いてください、世界

こんばんは 今夜もお疲れ様です
週末は誰かとご飯でも


ここ最近 不滅のあなたへ と
世界不思議発見を欠かさず見ています
生きると死ぬことに関しては
ほぼ毎分考えていて
不滅のあなたへで伝わってくることが
本当に人類の生物の倫理だなって思います
あと 自分も同じように考えているのに
言葉にして説明したら
何か絵とか作品として表せないのが
少し悔しくも思います
ということは 一旦置いておいて

不滅の主人公 フシが野生的なものから
人になって成長する姿
沢山の人に関わって別れて
各地を回る姿が旅人に見えて
どこか世界不思議発見ぽさを感じるのです

無くしたくないと思ったり
人について考えたり感じたり
生きている意味とか
死についてとか
大切な誰かを思い出したり
昔の知恵を学んで得たり

あ 私たちも無から生まれて
何も知らないところからスタートして
今はこうやって一人で考えて
発信して文字を使うことができるように
までなったんだ

だけど ワタシ という者は
人はいずれ死ぬと分かっている
人類はそれを繰り返して
成長することができたけど
ワタシ とか アナタ とか
一人ひとりはまだ未熟なうちに
死んでしまう

死ぬのが怖いのは若いから
と大人に言われたことがありました
その人も年寄りではなかった

風邪をひいて身体が思うように
動かなくて節々が痛かったとき
老人ホームの天井しか見られない
人たちのことが思い浮かびました
大切な家族も 仲の良かった友達も
尊敬していた人もいなくて
自分じゃ何もできなくて
そんな状態になったら
生きてるのって馬鹿馬鹿しくなるの?

何もかもやり尽くした訳ではないけど
もうこの先生きてても何もないって
分かると途端に死は怖く無くなる?
若いときにもっと無茶しておけば
とか 後悔に埋もれてしまうのかな

いつまで生きてるか
いつまで元気かわからないですけど
とにかく私も
フシみたいに 知らないこと知りたい
見たことないもの見たい
って強く思うようになりました


感化されすぎ?
でも 噂とか人伝で聞いたことなんて
信憑性ないですから
いつだって自分の目で見たものが全てです

だったら見てみたい!
貯金とか将来のことも
少し考えつつ出すけど
私も旅に出てみようと思います!

誰かの分は 代わりに生きられないけど
精一杯 私の全力を出してみます

                   おさかなのおしるし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?