見出し画像

赤ちゃん育児デジャブ

赤ちゃん育児デジャブ。
この感覚今まで体験したような、、、
2人目の赤ちゃんなのでもちろん2度目なのですが。
1人目の時は特段気にしていなかった事が、2人目で気になる事。
デジャブとは言えないが、育児あるある?という事になるのでしょうか。

そんな個人的に感じた事を6選

1.服のボタン掛け違い
赤ちゃんの洋服ってなんか複雑。
ボタンの掛け違いでやり直しはもちろんの事、
ボタンの凹凸が凸凸残り、、、。
凹ボタン何処へ??

2.オムツのタイミング
オムツを変えた瞬間に「ぎゅるるる」ウンチ
親は待つ事も大事。
いや、分かってやってるのでは、、、。

3.サザエ
へその緒が取れるまでのあたふた。
いっそ引っこ抜きたいのを我慢しつつ、
サザエの肝を連想させる。
そういえば、自分のへその緒は大事に実家にしまってあるのかな?

4.消毒水水切り
哺乳瓶を消毒する際の水切り。
大きなものは大丈夫だが、
小さなものは「すぽんっ」と抜けてシンクへ叩きつけてしまう。
力加減が覚えられません。

5.スマホ落としがち
長男に対して、
「赤ちゃん踏まないでねー」「物落さないでねー」
とか言っておきながら、
親が写メを取る時に油断してスマホ落としがち。
おでこが赤くなり、妻に怒られ、、、。

6.ゆでだこ
沐浴中、仰向けで気持ちよさそうな顔。
終盤背中を向け、親指の付け根に顔を預ける顔。
顔を真っ赤にし、おでこはしわしわ。
ゆでだこにしか見えません。

という事で、
4年経っても自分も感覚は同じなんだと感心しました。
皆さんもそんなあるある、あるでしょうか?

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?