見出し画像

息子の習慣付け~歯磨き~

4歳になる息子。
歯磨きをとても嫌がる。
そんな時の謳い文句。

「歯磨かないと虫歯になっちゃうよー」
「虫歯さんがやってきて痛い痛いなるよー」
「歯医者さんに行かないといけないよー」

しかし、こんな事を何度言っても効果なく。
歯ブラシを持つと奇声を上げて逃げ惑う。
無理やり捕まえて、何とか磨かせてもらっても、
「10秒数えて」
と、この10秒を限りなくゆっくり数えながら磨く毎日。

かと言って、「歯を磨いたら○○してあげる」
というのは毎日の事でもあるのでナンセンス。
「歯を磨いたら○○しようか」という誘いには興味なく「いやー」
この息子をどう攻略すべきか、、、。

一度虫歯になって痛い目を見れば恐らく手っ取り早いのだが、、、。
そう虫歯になったことが無いから、
虫歯がどんなものかも分からないし、
歯医者さんでどんな事をするのかも分からない。

こんな時の情報社会。
スマホで虫歯の画像を見せる。なかなかグロめの、、、。
「えーーーーー!なにっ くろっ! いったたた!」と好反応
好機を見て
「虫歯なったらパパみたいになるで!」と1本だけある銀の奥歯を見せる。
すると
「なにーーー! どうやって??」
ここで
「虫歯になったら歯医者さん行って、お口の中ガーーってウィンウィンウィンウィンーってしたらこうなるねん」とyoutubeで治療の様子を流す。
「どうするー、お医者さん行く?」 
「みがく!」

こうしてようやく歯磨きが定着(嫌がらない)してきました。
と同時に毎回歯磨き時に
「みがかんと どーなる?けいたい して」
とスマホで虫歯の画像を見る変な習慣も付いてきました。

皆さんいろいろと手ごわいお子様たちに、
どのように促しているのか気になる出来事でした。

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?