見出し画像

会社員をやりながら独立に向けて…自己紹介

自己紹介

プライム市場上場のメーカーに勤めています。
今年で38歳となりました。

このような日記というか、記事を書くことは過去したことがないのですが、表題のとおり独立に向けて本気で取り組むために、自分が行なったこと、学んだこと、必要なメモなどを残していこうと思います。

目標は2026年4月に独立すること。
独立といっても、まずはひとりで行う個人事業主(スモールビジネス)を目指します。
私の行動を綴ることで、同じような志をもつ方に、少しでも勇気とチャンスを与えられたらと思っています。

独立を目指したきっかけ

現在の会社に入社して早14年が経ちました。
転職することもなく、実直に会社に奉公した社会人人生でした。この会社をよくするために働くんだ、いずれは社長になるんだ、と愛社精神に溢れ意気込んでいた時期もありました。
疑問を感じたのは入社して10年を過ぎた頃。
もともと志望していなかった営業職に異動となりました。
実は私は情報系の学部を卒業し、システム系の部門で採用された身であります。
よくしゃべりよく笑う、業務上、全社員と顔見知りで人見知りをしない、というところから畑違いの営業に抜擢されました。(実はシステム系からは3年で離れ、そのあとは営業補佐的な仕事をしていました)

ただ、会社の思惑と異なるのは、確かに私はコミュニケーション能力は高いほうではありますが、実は神経質、心配症、わりと真面目、ということもあり、お客様に接するのは苦痛であるということです。これは実際に営業をしたことで改めて感じました。
そんな調子でもう5年近くも営業をやっているのですが、毎日毎日「こんなことをしたかったのか?」「収入には不満はないが、収入のためにこの日々を繰り返すのか?」と自問自答をするようになりました。
業界上、メーカーの立ち位置は低く、理不尽なことがあっても常に謝らないといけない。
もちろん勉強になることや楽しいこともありますが、望んでもいなかった営業職を続けるのは難しいなぁ…
そう思っていた矢先に2025年の転勤の辞令。
諸事情により2025年は断ることができましたが、2026年の転勤は待ったなしです。
今からあと1年7ヶ月。転職も考えましたが、家族や自分の将来を考え、独立の道を目指すことになりました。

noteで綴ること

独立に向けて取り組んだことは、何でも書くつもりです。
例えば本の要約やセミナーを受講した感想、YouTubeなどの起業向け動画の解説など。
あるいは、日々の生活や仕事のなかで起業のヒントになりそうなことも呟こうと思います。

会社人であるため、なかなか学習する時間は取れませんが、仕事のなかでもヒントが見つかるものだと考えています。
同じサラリーマンの方々に共感いただけるような内容も書けたらいいなと思っています。

最後に

人はさぼる生き物です。
誰も読んでいないかもしれないnoteを更新するだけで、さぼらない自分が出来上がるのではないかと期待しています。
良い行動を習慣化していく。 
独立に向けての前向きな気持ちを保つことができると信じてnoteを更新していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?