見出し画像

詩「蚊」


溜まった温い水から湧きでる命
あそこには生命の源が
たくさん たくさん沈んでいるのです
そうして ゆらゆらと揺れているのです
季節の熱と共に

私という個体は何十年も この世界を
生き永らえているというのに
ブルブルと小刻みに羽を震わす事も出来ない
お腹の中に痛みを抱えて うずくまっているのです
(灰色の硬い石像の様だ。)
世界は広くて自由だというのに
今日も小さく体を丸めて
その場に倒れ込んでいるのです

彼等の生命の誕生には欠かせない赤い血液
酸素を運んで燃えている赤い血液
私の鼓動で血管の中ゆらゆらと揺れている
生命の輝きと共に

ただ
今日も彼等は私の前を通り過ぎ
血を吸おうとはしなかった
(私は おそらく 生きた石像となったのだ。)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#私の作品紹介

97,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?