見出し画像

ネガティブなときはクリエイティブなとき

いきなり逆の話をすると、
幸せなときは、あまり良いアイデアが浮かんだり、
独創的な面白い作品ができたりしない気がする。

だからといって、無理してつらいことをする必要もなく、
幸せなときは幸せに過ごしていればいいと思う。
無理は禁物。

何か人生でつらいことがあったり、
頭の中でもやもやすることがあったり、妙に疲れていたりすると、
何か逃げ道を作りたくなっているのか、
思い浮かぶメッセージやアプローチが面白くなっていることが多い気がする。

ふだん生きていて、ネガティブなことに襲われてしまうと、
時間の無駄というか、人生の無駄に感じてしまう。
遠回りをしているような、できるだけポジティブな状況でいたいような。

そう考えている人に伝えたい。
ネガティブな時ほどクリエイティブなことに近づいている時なんだと。

人は不幸が大好きで、面白い話も好き。不幸な面白い話ってとても好き。
自慢話より失敗談のほうが好き。
不満からビッグアイデアが出ることが多いらしい。
もともとネガティブの近くにクリエイティブがあるんだな。

心がどんよりし始めた時、実はチャンスなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?