見出し画像

【続いてる写経 1426日め】よしもとばななさん愛用の整腸剤

先日健康診断でバリウムを飲んだせいか、どうもお腹が重いのです。
毎回あの検査は不自然だから嫌だなあと思いつつ、胃カメラを飲むのも気分悪くなりそうだしと、踏ん切りづかず結局バリウムを選択。

復活のための良い方法ないかしらん?

と思いを巡らせている中、よしもとばななさんが愛用しているという整腸剤の話に目が行きました。

便秘とは無縁…。
すごいですね。女性でこう断言できる人は少ないと思われます。
しかも妊娠されている時ですら無縁だったようなので、驚きさらに倍。

そんなばななさんが愛飲しているのは”ミヤリサン”という整腸剤らしいです。
これは存在を知りませんでした。

酪酸菌が主成分とあります。

酪酸菌とはなんぞや?

酪酸菌とは大腸に存在する腸内細菌で、酪酸を作り出す細菌の総称です。

酪酸菌は大腸内で食物繊維を分解し酪酸を作ります。
酪酸は、肥満予防効果や免疫機能を整える効果のある短鎖脂肪酸のひとつです。

酪酸は、大腸が活動するエネルギー源でもあり、腸内環境を整える働きもあります。

https://www.mdc.co.jp/content/rakusankin/detail_3.html

さらに酪酸を増やす方法は、

酪酸菌を食品と摂取しようとすると、酪酸菌を含む食品は、ぬか漬けや臭豆腐といったものしかなく、非常に限られるため、継続的に摂取するのは簡単ではありません。

酪酸菌を増やしたい場合にはサプリメント等を利用するのが良いでしょう。

同上

最初の記事によると、ばななさんはおやつ代わりの”ミヤリサン”の摂取と、自家製ぬか漬けも含む和食中心の食生活とのこと。

つまり、酪酸サプリメントを摂取されているだけでなく、酪酸菌の入った食物に加え、わけですね。

そこに腸内細菌が好む食物繊維が多い食生活となれば、

腸内環境、ばっちり!!

とっても理にかなっていると思いました。

ちなみに、”ミヤリサン”は宮入博士が発見した宮入菌からできているそう。

ばななさんの太鼓判が押されていると思うと、ちょっと試してみたいかも。

(念のため、関係者ではありません、、ばななさんファンというだけです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?