見出し画像

2022.8月のカレー②

こんにちは、curry baccaです。

大型台風が直撃するみたいでのんびりしています。
こういう時に鍋でじっくり煮込んで
時間かけたカレーを作りたくなります。
レトルトカレーで100時間煮込んだカレーって
見かけたことあると思いますが、
真似をしてやってみましたが
100時間っていざやると
めちゃくちゃ長かったです。
これだけ時間かけると
失敗しても美味しくないなんて言えないですね。

それではまた。

【351皿目】
マッサマンカレー

もうペースト作るのに慣れました。
ココナッツミルク、じゃがいもがあれば
マッサマンにしちゃいます。
ラルキラのバスマティライス

【352皿目】
ドライカレーのハントンライス

余り野菜を使ったドライカレーを
卵で包んでエビフライを乗せたハントンライス。

【353皿目】
チキンカツレツのコーンカレー

赤ワインベースのコーンカレーに
鶏むね肉をたたいて薄く伸ばしてチーズパン粉を
付けて揚げ焼きしたミラノ風カツレツを乗せました。
もち麦サフランライス

【354皿目】
揚げだし豆腐のみぞれカレー

いりこと昆布の出汁にグレービーを合わせたカレーに
大根おろしを入れて煮込んだみぞれカレーに
揚げたての豆腐を乗せました。
18穀米ご飯

【355皿目】
スパイスチキンカレー

久しぶりに王道のスパイスカレーを作りました。
家のプランターで育てているカレーリーフも
たっぷり使いました。
もち麦ご飯

【356皿目】
チーズカレーの白ナポリタン

白バルサミコでマリネしたパスタ麺で
ケチャップなしでスパイスを使ったナポリタン。
トマトと赤ワインベースのチーズカレーを添えました。
マンチーニのスパゲットーニ2.2mm

【357皿目】
カレー担々うどん

中力粉と黒ゴマペーストを混ぜて一晩寝かせた生地で
カレースパイスで味付けした肉みそと
ごまたっぷりのスープで作った担々うどん。
白椿の手打ちうどん

【358皿目】
チキンティッカの親子丼カレー

前回のルゥカレーと親子丼をあい盛りにしてみました。
親子丼には鶏もも肉のチキンティッカを乗せました。
もち麦ご飯

【359皿目】
ポテサラエッグカレー

蒸したメークインに炒めたソーセージとコーン
ほうれん草を混ぜて粒マスタードやスパイスで
味付けしたポテトサラダの上に
北インド風のエッグカレーを乗せました。
キタノカオリのピタパン

【360皿目】
ポテサラエッグカレーのピタパンサンド

キタノカオリにきび糖、塩、イーストを混ぜて
ターメリックパウダーで色づけしたピタパンに
ポテサラエッグカレーを詰めました。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!