見出し画像

当たり前という考え方は人をダメにする

こんにちは    かーるです。


そういえばこの記事には全くと言っていいほど関係ありませんが、自民党総裁選が今では白熱しておりますね!

なんかネット上でこんな面白い総裁選初めてだ!みたいこと書いてあって確かにそうだな〜って僕も思いました。

総裁選について詳しく説明している中田敦彦のYouTube大学はとってもオススメなのでまだ見てない方は是非見てみてください!



さあ、ここから本題に入って行きたいと思います!

「当たり前という考え方は人をダメにする」 

このフレーズを見て何を思いますか?
 

このようかフレーズは昔からよく言われている文言です。



結婚した夫婦などでよく起こる問題でもあるでしょう。

・掃除されるのが当たり前
・食事を作ってもらうのが当たり前
・働いてお金を稼ぐのが当たり前

色々な当たり前が重なって喧嘩に至っていると思うんです。



 

これは学校における学生でも言えることはあります。

先生が授業をするのは当たり前

これが1番思い浮かびます。


正直に言うと僕も先生たちが授業を生徒にするのは当たり前だと思っています。


けれどこの記事で伝えたいことは

当たり前とは当たり前ではないかもしれない。

ってことなんですよ!


もちろん、先生たちだって仕事ですから
授業は生徒にします!
放棄したら仕事を放棄したことになりますからね笑


でも、その当たり前に感謝の気持ちを持つことが成長した大人になってもきっと役に立つことになると思います。








この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

サポートよろしければお願いいたします! 留学の費用・受験勉強のための費用に使用します!