見出し画像

アロマのハナ氏。

こんにちは。ハナ氏です。
まずは、なんとなくでもこのページを開いてくださり、ありがとうございます。大変光栄です。
※ハナ氏という名前の由来はこちらから。



先日投稿した「コンペのハナ氏」の中で、アロマについて少し触れたのですが、本日はそんなアロマについてお話ししたいと思います。

CURIOUS design workersで愛用中のアロマ。


突然ですが、ハナ氏は五感の中でも割と嗅覚が上位にあると感じております・・

毎日の香水やお部屋のフレグランスなどお気に入りの香りがありまして、できれば「常に囲まれていたい」と強く脳内から訴えかけられているのを感じているからです。



実は以前、お花のお仕事をしていたのですが、その時に植物からのエネルギーをかなり感じていました。そんなこというと、何だこの人と思われそうなのですが、見たり触れているだけで、「あれ?元気になっていはいないかい?」みたいな感覚のことです。
で、そのエネルギーを感じる要因として、見たり触ったりすること以外に「香り」が大きく影響していると思っています。

そして、「香り」からは記憶とか感覚、その時の感情をまで思い出す力。
幸せな気分になったり、季節すら感じることもある。


なのでハナ氏は、日々香りを大切にしたいなぁと深く思っているわけです。



因みに、CURIOUS design workersのオフィスでは日々アロマを感じながら過ごしているのですが・・
アロマオイルって香りとして楽しむ幸福感だけではなく、本当に頭がすっきりするし、おかげで目も覚めるし。大変万能アイテムだなと思っています。

オフィスで使用しているアロマオイルはTOMOKO SAITO  AROMATIQUE STUDIOさんのものなのですが、多くのシリーズや種類があって毎日迷ってしまいまっています。幸せな悩みです、ありがとうございます。

その中でも特にハナ氏が「君さいこう!」と思っていた香りはこちら。

「MOON」シリーズの「NEW MOON(新月)」
コメント※すっきりしているけど、きついツンとした香りではなく程よい感じ。

リポートどうでしょうか。すみません、修行します。




因みに、ハナ氏は効果からアロマを選ぶのではなく五感を最大限に働かせ、嗅覚=香りから「今日の気分にはこれ!」とアロマを選んでいるようです。
今気が付きました。


そこで、ふと疑問になってきたことが。。
このアロマはどんな効果のあるアロマなんだろうか?と・・
ということで、公式サイトでチェックしてきましたので、ご参考までに。

▪️NEW MOON (新月)「浄化、手放す」

新月は、始まりの時。気持ちをリセットしたい、人生や仕事にひらめきが欲しい。そんな願いを込めて。

透明感のあるユーカリやグレープフルーツのトップノートから、デトックス効果を持つジュニパーやサイプレスを使ったミドルノートへ。瞑想に最適なフランキンセンスを加え、自然と呼吸が深くなる香りに仕上げました。

レモン、グレープフルーツ、ユーカリ・グロブルス、ティーツリー、ジュニパーベリー、サイプレス、メイチャグ、スパイクラベンダー、スイートマジョラム、フランキンセンス、パチョリ

TOMOKO SAITO  AROMATIQUE STUDIO公式HPより

ほうほう、なるほど・・
ひらめきが欲しい。。自然と呼吸が深くなる。。
まさにそうだ。めちゃめちゃ当たっているよ。

いつも考えすぎて頭がヒートアップして呼吸が浅くなっているハナ氏。
本能的にこの香りを選んでいたに違いない!と深く納得でした。

効果からでもいいけれど。
「こうなりたい」と考えてから使うのではなく。
その時の気分で選んだものが一番その時に欲しているものなのかもしれない。
どうなんだろう。

ハナ氏こころの俳句※字余りしまくりver.

またこの当たり詳しく調べてみようと思います。

そして、アロマにはたくさんの植物が調合されて出来上がっているのも、お花好きのハナ氏にとってはかなり興味深く魅力的だと感じたのです。
自分が好きな香りにはこの植物が使われているのか!とワクワクしてきました。

皆さんもぜひお気に入りの香り探してみてください。
そして、おすすめなんかあれば教えていただけますと大変うれしいです。



ここまで読んでくださりありがとうございます。
少しでも、役に立ったよ!いいね!と思ってくださった方、「スキ」お待ちしております。

\ ♡押すと、cdw看板犬の「羅王(ラオ)」くんが喜ぶみたい /



名古屋設計事務所 愛知設計事務所 | CURIOUS design workers

この記事が参加している募集

おすすめギフト