季節に合わせた薬膳カクテル

皆様、こんにちは!

だんだんと人肌恋しい季節になってきましたね。

暦は、来月7日に立冬を迎えます。

薬膳では、季節の食材や生薬をうまく組み合わせて摂取することで、その季節季節に出やすい体調の変化に素早く対応し、心と身体のバランスをとります。

普段、お酒が好きな方。

冬にビールを飲むと、当然ながら身体は冷えます。

それはつまり、麦というものが身体を冷やす性質を持っているから。

もともと薬膳では、冷たい飲食を好んでしません。

ちなみに、中国へ行った時は、ホテルに冷蔵庫がありませんでした笑

自然と、食養生ができている文化なのですね、どうりで元気なわけだ。

日本人はまた、胃腸の機能があまり丈夫ではありません。

できるだけ、冬はホットワインや熱燗など、温めて飲酒することをおすすめ致します。

お酒自体は、熱をこもらせる性質がある為、飲みすぎは注意し、ほどほどに…そして、なにより楽しいお酒を^^

❖食材❖

ここから先は

1,846字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?