見出し画像

大人にこそぜひ見て欲しいプリキュア

どうも、院生ニートと申します。
普段は自分の所属する大学院の悪口とか、大学に関係する記事を書いています。
しかし、今回はいつもとは全く違って、自分の趣味の話をしたいと思います。

僕の趣味とは、実はプリキュアです。

ということで、今回はプリキュアについてなるべく大人の方におもしろさが伝わるように紹介したいと思います。

もし大学院とかそういう話にも興味がある方は、僕が書いた別の記事もぜひ読んでください。

それでは


プリキュアとは

はい、まずそもそもプリキュアとはなんなのか。
って言ってもさすがに「プリキュア」って単語を聞いたことがない人はいないと思います。

そしてこの記事の見出し画像に使っている黒と白のふたりの少女が最も有名ではないでしょうか。

ただプリキュアという言葉は知っていても実際にアニメを見たことはない、昔見ていたが全然覚えていない、という人が大多数だと思います。

実はプリキュアって今でも毎週放送しているんですよ。

で、結局プリキュアって何だよ。ってことですが
「女の子版、戦隊ヒーロー」
という認識で大丈夫です。まじで、これだけでとりあえずは大丈夫。

ごく普通の女の子がプリキュアというヒーロー?(ヒロイン?)に変身して、悪い奴らをばっさばっさとなぎ倒していくわけです。

ま、子供向けバトルアニメですね。

プリキュアの知っておいてほしい特徴

まあ上記の文を読んでもらえば、プリキュアが子供向け、特に女の子向けのアニメだということはわかってもらえたと思います。

ただ、普通の女の子向けのアニメとはちょっと違う特徴があるのでそれについて書いていきます。

まずプリキュアの最大の特徴として、「肉弾戦」があげられますね。


殴り合いの末、お互いを認め合う二人

女の子向けって聞くと、「お菓子」とか「お料理」みたいな可愛いイメージが強いですよね(プリキュアにもそういうシリーズはある)
バトルシーンがあるとしても「魔法」とかのイメージの方が強いですよね。

ですがプリキュアは基本的に肉弾戦です。女の子たちがで敵をわからせていくんです。

まあさすがにド〇ゴンボール程のとんでもない殴り合いはありませんが、かなり少年漫画チックな描写もたくさんあるんです。
そういうシーンなんかは大人でも楽しめると思うんですよね。

そのほかにプリキュアの知ってほしい特徴としては「えぐみ」だと思うんですよね。


口を開けばのぞみ、のぞみって・・・アンタ他に友達いないの?

「アンタ他に友達いないの?」

この言葉だけで「えぐみ」が十分伝わったと思います。
プリキュアってこういう、中学生ぐらいの人間関係のリアルさが結構描かれていたりするんですよね。特に昔のシリーズ。

先ほど書いた肉弾戦では少年漫画らしさがありましたが、この「えぐみ」はむしろ少女漫画らしいのかもしれないですね。

他にもこういうえぐい描写はありますので、気になる方は「プリキュア三大失言」と検索していただければ見つかると思いますよ。

筆者のおすすめシリーズ

ここまでプリキュアの超簡単な説明や、特徴を書いていきましたが、それだけじゃ見る気にはなりませんよね。

それにプリキュアシリーズは大変歴史が長く、2024年時点で21作品もあります。
興味が沸いてもどれから見ていいかわからないですよね。

そこで筆者が独断と偏見で初心者におすすめのシリーズを紹介いたします。(ここまで書いておいて、大変お恥ずかしながら筆者はまだプリキュアシリーズを全て視聴できておりません、、、そこのところは許してください)

なお、プリキュアシリーズは基本的に繋がりがありませんので、どのシリーズから見ても全く問題なく楽しむことができます。(あと基本的にdアニメストアで全部見れます。値段もぶっちぎりで安いのでアニメ好きはぜっったい入った方がいいですよ)

Yes!プリキュア5


プリキュア5

おすすめ度第一位は「Yes!プリキュア5」です。巷では「5」って略されてます。最近、「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」というプリキュア5の外伝作品も放送されたので、もしかしたら知ってる人も多いかもしれないです。

名前の通り、プリキュアが五人います。プリキュアって2人のイメージが強いかもしれませんが、このプリキュア5から人数の自由度が増しました。

で、なんでこいつが一番のおすすめかというと、「プリキュアシリーズの型」がここに全て詰まっているからです。

こういうシリーズものって初代が推されがちですが、個人的には初代である「ふたりはプリキュア」はあまりおすすめしません。

初代は決してつまらない訳ではないですが、なんというか「発展途上」なんですよね。
アニメとしてのクオリティはまだまだこれから、といいますか、荒削りな部分が目立つんですよね。

それに比べてこの「5」はまじでプリキュアシリーズの全てが詰まっています。肉弾戦、えぐみ、友情、コメディ、温かみ、、、etc
全てがそろっています。

はっきり言って「女児アニメの模範解答」と断言できるレベルです。

とくに中盤でプリキュアの五人が喧嘩して大ピンチになる回と、終盤で敵組織「ナイトメア」との決戦あたりは本当に神回ですので、ぜひ見てください。このあたりのシーンはとても子供向けアニメとは思えない面白さです。普通に歴代アニメNo.1クラスです。

なお、プリキュア5は続編に「Yes!プリキュア5GoGo!」というものがあります。まあぶっちゃけ5の方が5gogoより面白いのですが、5の世界にどっぷりハマれた人は5gogoも絶対見た方がいいですよ。(追加のプリキュア?も登場しますしね)

ということでおすすめ度第一位はプリキュア5でした。
これぞ王道のプリキュア、が伝わると思うのでぜひ視聴してみてください。

フレッシュプリキュア!


フレッシュプリキュア

おすすめ度第二位は「フレッシュプリキュア!」です。

第二位にしましたが、個人的には一番好きなプリキュアです。
いや、訂正させてください。
一番好きなアニメです。

まず上の画像をよくご覧ください。キャラの頭身が高くないですか。
そうなんです。このシリーズ、すこーしだけオトナ向けなんです。(っても小学校高学年ぐらいがターゲットですけど)

このアニメの一番好きな所は、主人公ととあるキャラとの友情が芽生えていくところです。


とあるキャラ

ちょっとネタバレになってしまうのですが、この可愛らしい「とあるキャラ」、実はなんです。

この子は主人公たちがプリキュアに変身するための変身アイテムを奪うために、友達のフリをして近づいてきます。

しかし主人公の「優しさ」に触れていく内に、自分のやっていることに葛藤していくのです。やがて、、、

なおこの「とあるキャラ」は「管理国家ラビリンス」というやべー組織に所属しており、それゆえに家族や友情の温かさを知らないのです。
そんなキャラが主人公の笑顔に触れていく内に笑顔を取り戻していく様子が、僕はたまらなく好きなのです(完全に個人の好み)

ちなみに「管理国家ラビリンス」という組織がどれくらいやべーかというと、だいたい北〇鮮ぐらいです。
そのヤバさをちょっと紹介すると

  • 管理国家という名の通り、国民の全てが管理されている。

  • 食事の時間、仕事、結婚相手、挙句の果てには寿命まで管理されている

  • 「人間は管理されて幸福になる」という理念が存在する

そりゃこんな国にいたら、笑顔なんてなくなるわ、、、

ちなみにこんなに大好きなフレッシュプリキュアがなぜ二位なのかというと、「プリキュアとしてのおススメ」って感じではなかったからです。

確かにアニメとしてはめちゃくちゃ面白いのですが、「プリキュアのおススメ」という観点ではプリキュア5の方がいいと思いました。
5の方が、プリキュアシリーズの王道って感じがするんですよね。

そういう訳で第二位です。もしプリキュアシリーズに興味がもてなくても、このフレプリだけは絶対見てください。お願いします。

ひろがるスカイ!プリキュア

ひろプリ

おすすめ度第三位はひろがるスカイプリキュア、通称ひろプリです。

ちなみに第三位はかなり悩みました。ネットだとハートキャッチプリキュアとかgoプリンセスプリキュアが結構人気そうでしたが、この記事ではあえてひろプリを選びました。

選んだ理由として、まずは最近のプリキュアも知ってほしいというのがあります。

5もフレッシュもかなーり昔の作品なので、最近のプリキュアも結構おもしろいぞってことを伝えたかったです。
ちなみにどれくらい最近かっていうと、ついこの間まで放送してました。まじで最近です。(2024年時点ね)

それからプリキュアとして新鮮な要素が多いってこともあります。

ぶっちぎりで新鮮な要素としては、男の子のプリキュアが登場することです。

これは最近流行りの多様性とかへの配慮かもしれないですが、全然違和感ないです。なんだったらこのキャラが結構いい味出してたりもします。

あとの新鮮な要素としては、青キュアが主人公なことや、かなり年齢高めのキャラがプリキュアをやってることでしょうか。要素としてはあまりポンポン思いつかないのですが、全体的な雰囲気が今までのプリキュアとちょっと違って新鮮なんですよね。opとedもプリキュアっぽくないし。

おすすめに選んだ理由の最後は、キャラ同士の仲の良さ、ですね。

僕は日常系アニメもかなり好きなので、キャラ同士の親密度もけっこう気にするんですよね。

ひろプリはプリキュア同士がみんな仲良しで、なんだったらカップリングぽいのも存在するので、日常アニメとして見ても楽しめます。
(とくに「ツバあげ」が好きです。ちょっとおねショタっぽくていい)

以上の理由からひろプリを第三位にしました。

ひろプリは新鮮な要素を詰め込みすぎた結果、ストーリーとしては少し大味なところもありますが、それを補って余りある面白さがあるので、ぜひ視聴してください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも多くの人にプリキュアの面白さが伝わってくれれば幸いです。

プリキュア=子供向けアニメと決めつけずに、一度プリキュアの世界に足を運んでいただければと思います。

オワリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?