見出し画像

否定しないされたくない『2023.10.2』

2023年10月2日。

尊敬する人が、ご飯に連れて行ってくれた。

前部署だけど、一応辞めた所の人間だから嫌かなと思ったんだけどさ。
でも最後だし、話そうかなって。

私は、そういう所が大好きだった。

何十個も歳上の方に、何が好きか、どれが食べたいか、好きなだけ飲んでいいよと甘やかされ、メニューやグラスやトングに手を付けた。
美味しいと伝える度にニコニコ微笑んでくれた。

私は前部署の人に本当に感謝している。

右も左も分からない腑抜けな私に、根気強く何度も説明してくれて、喋ってくれて、笑ってくれて。
部署の異動が決まった時には、悲しんで抱き締めてくれた。

でも、結局はただ仕事をするだけの仲で。
半年も働いてこれしか出来ないのかとか、まだ覚えられないかとか、思っているかもしれない。
元々嫌われてもいいと思いながら生きる性分だから、それも仕方がないとは思っていたのだけれど。


うちの子に何してくれてんだって怒ってたよ


驚いた。

たかが半年働いた新入社員のことを、そこまで思ってくれてる人がいるなんて。
お世辞だとしても、いや、お世辞だとしたらやり過ぎだ。本当なんだ。

私の半年間の努力は、無駄じゃなかったんだ。


私は後悔したことがない。
こうすれば、こうしたら、とたらればを考えないようにしている。

後悔は、過去の自分を否定することだからだ。

仕事を辞めなければ良かった。
辛いと思わなければ良かった。
ここで働かなければ良かった。
就活もっと頑張れば良かった。
って、思いたくない。

人を、物事を、出来るだけ否定したくない。
私が否定されたくないからだ。

人からの評価は様々で、肯定も否定もいいねもアンチもされる。
だからこそ、自分は自分を否定する訳にはいかない。
それは、過去の自分に向けてだけではなく、現在も未来も、この先もずっと。自分だけは、自分の味方だと考えておきたい。

だからこそ、自分でしか自分の価値観を見れない時がある。
人からの評価は、それを補うためのツールなのだ。

頑張って良かった。
しがみついて良かった。
仕事をしていて、良かった。

どんな仕事か分からなくても、私が私でいられる仕事に出会えますように。


文章だけは、綺麗事をたくさん並べよう。
叶うも叶わないも、文章の中でしかないから。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?