見出し画像

苦い『日記:2024.4.26』

ホテルで飲んだトマトハイは苦かった。


従姉妹に会いに行った。従姉妹の子供達にも会った。三姉妹だ。

少し遠くに住んでいるので、日帰りでは行けない。仕事をしていたら確実に連休は無かったので、仕事を辞めていて良かったなと思った。

父が仕事をしている間、母と観光地を巡った。アホ程混んでいた。ゴールデンウィーク目掛けて来ていない私達にとっては、大型連休が、大型連休の波に乗っている観光客何よりも敵であった。でも傍から見れば私達も観光客であった。同族だ。

従姉妹と会うのは5年ぶりであった。私より一回りほど年上なので、もう3人も子供がいるし、割と大きい。

皆でご飯を食べた。楽しかった。可愛い良い子達だと思った。良い子というのは良い親から成るなと感じた。


ホテルに戻りお風呂に行った後、コンビニで買った酒を母と開けた。
父は長時間の運転と仕事、たらふく食べた夕飯と私達が長らくお風呂に入り浸っている時に飲んだ酒ですぐに寝てしまった。朝買った新聞を読みながら。

私は炭酸が飲めない。だから、大体発泡酒の缶の酒は飲めない。だがトマトハイとレッドブルウォッカだけは喉を通る。理由は分からない。母が満腹だとノンアルコールを選ぶ中、私は唯一飲める缶、トマトハイを選んだ。

苦かった。
慣れていない炭酸で喉の奥がかっぴらいて電流が走り抜けるようだ。母は炭酸は痺れれば痺れるほど良いと言うけれど、肉親ながら狂っていると思っているくらい炭酸が憎い。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?