見出し画像

季節に左右されない女『日記:2024.4.18』

寒い。めちゃ寒い。

先週はとても天気が良くて、今年初のジャケット無し外出をキメてやった。出来るだけ薄着で過ごしたい私にとっては最高の季節が始まったとウキウキしていた。

本当に一昨日まで、48時間前まで暖かかったのに、昨日は雨が降り、今日は曇のち雨。曇のち雨なんて気持ちはほぼ雨。一緒。

私は雪国生まれ雪国育ちなのに、寒いと何にも出来なくなる。体が動かない、頭が働かない。そんな季節が終わろうとフェイントを掛けたのにまんまと引っかかって布団を被っている。

昨日衣替えしたのにな。
夏服出したのに。ジャケットしまったのに。
毛布を畳んで押し入れにしまったのに。
「今年の夏はこれ!流行トップス」調べたのに。

浮き足立った私自身とは裏腹に、空は灰色に染まって雨が降って庭をジトジトと濡らした。


今日は何をしたかと尋ねられたら、アイドルオタクの先輩の為に手作りグッズを作り、雑誌の切り抜きをして、そのアイドルの動画を見漁っていただけだった。そしてカクヨムの近況ノートを更新した。

やはり雨だとやる気がない。寒いとやる気がない。本当に何も考えずにやれる作業しか出来ない。


季節に左右されない女になりたいと思う。

細かく言えば、何事にも流されない女になりたいと思っている。人の意見や流行、妬み嫉みとか、まあ色々と自分の軸をへし折ろうとする人やものがある。だけど私は、そんなことではへこたれない。誰に何を言われようと「何がですか?」みたいな気持ちをいつも持っている。気にしたことがない。

でも季節だけ。季節にだけはどうしても抗えない。

寒過ぎると人生終わったと思うし、気温が上がると私の時代が来たと大はしゃぎする。赤子が全ての感情を「号泣」で表すのと同じくらい単純で分かりやすい。今年24歳になるのに、赤ちゃんと同じポテンシャルではいけない気がする。

でも今年の寒さはもうすぐ終わる。これからは私の季節がやって来る。夏や秋を十分に楽しんで、冬や寒い季節の対策をしていこう。

寒さに打ち勝つ方法を、季節に左右されない方法を模索していこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?