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カスタマーハラスメント

このバス会社の経営陣の言うとおり‼️
けっして「お客様は神様」ではありません。
互いに支え合い助け合う「パートナー」なのです。

コロナの時に、災害の時に、私たちの暮らしや営みを支えてくれたエッセンシャルワーカーや流通のありがたさを思い出せばわかります。
お金というものには何の価値もありません。

お金を払う側が偉いのではなく、
商品やサービスを提供してくれる存在があるからこそ、
すべての生活や事業が成り立っています。
その感謝を忘れたカスタマーはもうお客様ですらありません。

度をこえたカスタマーハラスメントを受けて心が壊れそうになる。
働けなくなる人たちもいるのです。

思い上がった、その結果は結局は自分自身で刈り取ることになるのです。

必要な商品やサービスを受けたらお金とともに「ありがとう」と口にだしましょう。

サービスを受けた方がさきにお礼言うのが本当だと思うのです。

その言葉は働いてくださった方々の心にちゃんと届きます。

その循環が優しさを伴う経済になると信じてます。

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