見出し画像

風のささやきを聴く


 
アメリカインディアンの世界ではしばしば、すべては聞くことからはじまるといわれます。
   
  
自然から離れた現代的な暮らしでは、人は自分の聞きたい音だけを聞いているので、聞くレベルがかなり低下しています。
   
  
本来われわれに備わっている自然の音のすべてを聴ける状態に、耳をチューニングする必要があるのです。
   
  
自然に囲まれたなかで生活をしていたネイティブの人たちは、一日24時間をそうした耳の状態で生活していました。
   
  
彼らが風の声を聞いたり、草や花と話しをしたり、蝶々やハチの話しあったり、自然界の危険が迫っているのを速く察知したり出来たのは、その耳のおかげもありました。
  

自然の声を聞き、そのメッセージを理解するには、耳を人間本来の状態に戻しておく必要があります。
   
   
大自然は基本的に大声でものをいいません。
   
   
それはささやくように語りかけます。
  
   
このささやきを聞き取るには、地球に生きる人間が本来持っていた耳の状態まで能力を回復しておかなくてはなりません。
   
  
風のひらきかたを自分のものにすることはどなたにでも出来ます。
   
  
基本的にはひとりでときどき自分の場所で続けていくことで、今まで聞こえなかったものが聞こえるようになるはずです。
   
  
自然に近いところでそのやり方と考え方を学ぶのです。
   
  
   
    
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

       創作絵画アーティスト  吉田 虎玄
  
  

本当に大切なことばは ささやきでしかない。
自分のチューニングできてないと聞きとれない。
本当にそうだと思いました。
地球に生かされているモノとして
謙虚に耳を傾けよう
まだ間に合うかもしれないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?