見出し画像

四字熟語note「魑魅魍魎」4T-016

四字熟語を幾何学風に、また紋のような雰囲気でデザインしてる企画の「4T[Four Typography]」です。

四字熟語の説明の前に・・・4T[Four Typography]のロゴを制作しました。

画像1

「繋げる」と「幾何学模様」をテーマにした4T[Four Typography]なのでそのイメージでこんなロゴにしました(気まぐれなのでまた変更する可能性あり)


今回の四字熟語は「魑魅魍魎」

意味

なんかあまり気持ちのいい四字熟語ではないけれど、すべての漢字の部首が「鬼」になってるので今までの作り方でなく違ったアプローチができるのでは?と思って作成してみました。

全ての漢字に鬼が入ってるので、もう本当に気味の悪さ満点です!
意味を知らなくても「なんか気味悪い」って四字熟語です。

ちなみに意味を調べてみると

「人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。▽「魑魅」は山林の気から生じる山の化け物。「魍魎」は山川の気から生じる水の化け物。」

まんまなんですが・・・魑魅は山の化け物、魍魎は水の化け物ですって。これは知らんかった。

それと気になったのは「私欲のために悪だくみをする者」と書かれてありました。

自分の欲のために悪だくみをする・・・たまにいますよねそんな人。あまり近づきたくはないです。「化け物」のイメージが強いこの「魑魅魍魎」に人にまつわる意味があったとは驚きました。

そんな化け物みたいな人間にはなりたくないもんです。気をつけましょう←自分に言ってます。

分解図

画像2

1つ1つを改めて見ると部首は鬼で統一されてるので見た目以上覚えるのは難しくないかも。(でも自分は覚えられる自信なし!)

そして英語表記だと「evil spirits of mountains and rivers」になるそうです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったら「スキ」押してくれたり「フォロー」してもらえると嬉しいです(^ ^)

===========================================

4Tで作ってみてほしい文字とかこんなのあれば面白いなと思うようなグッズがありましたらリクエストお待ちしてます。

また4字じゃなくても制作は可能です。
会社やお店、サークルなどの物などの制作依頼も受け付けていますのでよろしくお願いします。

問い合わせはcues@cue-ltd.netよりどうぞ。
(早くwebsiteに専用のフォーム作らないとと思いながら手をつけられず・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?