見出し画像

晴耕雨描と挑戦


「かあちゃんは、やりたいことが多すぎるんだよ」


これはさっき三男くんが言った言葉。


うん  確かに  その通り。


春が来ると、やりたいことがむくむくと湧きあがってくるんだな。


私の唯一の収入源、ドライフラワーの作品作りのための原材料づくり。
これは絶対やらなくちゃならない。

雪が解けたら土をおこし、腐葉土を撒き、米ぬかを撒き、種から苗を作り、作れないものは友達にもらい、足りないものは買ってくる。

小さいけど家庭菜園もやってるんだ。

今年は何植えようかなってワクワクするのさ。


5月になってからは、
GW前半に帰省してきた子どもたちや親せきとBBQ。
後半はシゲちゃん推し活。


末にはNORDの初の4人だけでの演劇の舞台があるし。


その合間を縫って、晴れた日には庭に出て、苗を植え雑草を取り、ドライフラワーのために咲いた直後の花を摘んで乾燥機にいれる。
様子を見ながら次の部屋に移すという作業が毎日。

ドライになったらやっと作品を作りだすのさ。


最近のスワッグ



これは外に飾る用なのでアーティフィシャルフラワー。


小さいスワッグ



さらに小さいミニブーケ。


こんなのも作ります。正月飾り。



そしてさらに合間にnoteを開き、読み、こうして書いている。




そうするとだ、

もう一つのほんとは一番やりたいことができないのさ。


私にしては少し大きめのキャンバス(F6サイズ)が

工房の真ん中で描きかけのまま、置いてけぼりになっている。


tiha's  factory


この際 朝から雨降ってくんないべかな。

土砂降りにでもなってくれたら、天の声に
描いていいよ~って言ってもらえてる気がするからさ。


雨 降らないかなぁ。

描きたいんだけどなぁ。

って思いながらこれを書いてる。



絵を描いてる話はこちら。





しかしだ。


明日からは晴れてもらわなくては困る。


なんせ、私の

「死ぬまでにやりたいこと 五選。」


の、最初のミッションが明日から始まるんだもの。


これは人生初のチャレンジだべさ。


もうね、今から緊張。

体調を整えるために睡眠をしっかり取らなくちゃって、ここ一週間、早めに寝てたら、二日前に首 寝違えっちゃったさ。


まだなんとなく違和感あるけど

がんばるぞ、私。



だから、明日から五日間、私の周りだけは絶対に


雨降らないでくれーーーー!




したっけ  いってきまーす。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

雨の日をたのしく

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。