見出し画像

絵を描くってこと。


中学時代、夏は陸上部、冬は美術部だった。

美術部といっても好きな絵を好きなように描いているだけ。
顧問の先生もたまにしか顔を出さない。
友達とおしゃべりして笑い合ってやたら騒がしい自由すぎる部活だった。

絵を描くことは小さい時から大好きだったのに、なぜか高校では陸上部に入った。
自分の青春には汗と涙が似合うと勘違いしていたのだと思う。

まあ10代の頃は大抵のことは勘違いだ。

自分が何者なのか何ができるのか何をしたいのか、
何もわかっていないくせに、
世界のすべてを知っているかのように生きていたと思う。

案の定部活は続かず、2年生後半には帰宅部所属になって、バイトと遊びに明け暮れた。

絵を描くことなんて全く忘れていたが、それも楽しい青春だった。

保育の専門学校に入学してからは、幼児表現などの授業で時々絵を描いた。

保育士になってからは子どもたちと一緒にたくさん絵を描いた。

結婚してからは我が子にいっぱいアンパンマンを描いた。

子どもたちがアンパンマンを卒業すると、
私が絵を描くことはなくなった。


そんな私がまた絵を描こうと思い立ったのは3年ほど前。
OFFICE CUE 沼、戸次沼にはまった頃だ。

Amazonでクロッキー帳と鉛筆と透明水彩絵の具とスケッチブックを買った。


家の周りの景色を描いてみる。
桜を描いてみる。
てんちゃん(甲斐犬mix現13歳)を描いてみる。
シゲちゃんを描いてみる。


そこで気づいた。


画力がないわ、私。

思ったように描けない。
イメージ通りの色にならない。


私には基礎のようなものは備わっていない。
サークルのようなものにも所属していない。

さてどうしよう。

これは独学ってやつを始めるしかない。

ということで
YouTubeとピンタレストが私の先生になった。

柴崎先生はとっても穏やかに思い切りよく描かれる。


あとは 本。


いろいろ読み漁ったが
なかなか納得できる本に出会えなかった。


そんな時この本を見つけた。


自分はアートとは関係ないとか難しいとか思っている子どもも大人も、ぜひこの本を読んでほしい。

絵画や彫刻などの作品となっているものだけがアートではない。
才能ある人が作り出したものだけがアートなのではない。

自分のものの見方で世界を見つめ、好奇心に従って探求する。
そして、自分なりの答えを生み出すことができれば

誰だってアーテイストである と書かれている。


「これがアートだというようなものは、ほんとうは存在しない。
ただアーティストたちがいるだけだ。」

エルンスト・ゴンブリッチ『美術の歩み』


そう考えたら、料理を作ることも、写真を撮ることも、お菓子を作ることも、YouTubeだってインスタだって、そしてnoterだって、自分なりの答えを持って何かを作り上げている方々はみんなアーティストだ。


何事もきれいに上手に、とばかり考えていたのかもしれないなと思い至る。
まだまだ一般的な思考に縛られている脳から脱却できてないんだべな。


中学校の美術室にいた自分を思い出そう。
好きなものを好きなように、自由に描いていたあの頃の自分を。


なかなか自信が持てず、作品を人目に晒すことができずにいましたが、
料理は食べてもらって、芝居は観てもらって、絵はみてもらって作品になると考え、これまで描き溜めていた作品をいくつかここに上げます。



blonde girl  透明水彩 2020




小さいキキとトンボ 透明水彩 2021




西日の当たる部屋 アクリルガッシュ2020



おやすみ 透明水彩2022



2022年年賀状 透明水彩




決意の日 アクリル アクリルガッシュ2019

これは友人が大好きと言ってくれた作品です。
若林薫/絵画講師さんにもお褒めのコメントをいただきました。
若林さんのクリエイターページはこちら。



仮面ライダーデストリーム 五十嵐元太(sige)   鉛筆 2023

かあちゃんの描くシゲはかっこ良すぎる。
と三男くんによく言われるが、それはしかたがない。

かあちゃんにはこう見えているのだ。

かっこかわいいのだよ、


戸次重幸というアーティストは。


おまけ


ジャンボリーに持って行ったうちわ
小さい仮面ライダーデストリーム


前から5列目の最高の席で、必死にうちわを振ってたのに
コンタクトを裏返しにはめて、何にも見えなくなってたらしいミスター残念。という逸話付き。


今後もぼちぼちと作品をあげていきたいと思っています。

ご感想などコメントしていただけましたら、これからのモチベーションにつながりとても励みになります。


読んでいただきありがとうございました。


           したっけ





マガジンもあります。


エラー画面で見つけたこちらにエントリーしてみました。


この記事が参加している募集

404美術館

オンライン展覧会

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。